まえがき

こんにちは!リバークレインの組織統括本部ER担当のともです!

リバークレインは「とにかく社内イベントが多い会社」です。
仕事も遊びも自分達の手で作り上げ、毎年のように新しいイベントを企画し、バージョンアップしています。
どんな社内イベントがあるのか・・・2023年に実施したイベントをピックアップして紹介いたします!!

2月

■社員旅行「冬の北海道めぐり旅」
リバークレインでは毎年社員旅行に皆で行っています。2023年は北海道の札幌へ社員旅行に行ってきました。雪深い札幌を思いっきり堪能し、心身ともにリフレッシュできた素晴らしい旅でした。
街は一面の銀世界で、雪景色に感動!美味しいグルメや仲間と共に楽しいアクティビティを満喫しました。

   

5月

■春の社員ツーリング「草津温泉」
総勢25名で、草津温泉まで泊りのツーリングに行きました。春の陽光が降り注ぐ中、雄大な自然を満喫しながらのツーリングは最高でした。
草津温泉では温泉街を散策し、おいしいスイーツを食べ歩きしながら名物の湯畑を見学!非日常の溢れた雰囲気に心が躍りました。

 

■春のオフロード運動会
栃木県鹿沼市にある「鹿沼 木霊の森」で、ファミリーも楽しめる「オフロード運動会」を実施しました。
今回のイベントでは、オフロードコース体験、キッズ向けのオフロードバイク体験教室、フリー走行など、皆が楽しめる様々なプログラムを実施!
自然の中で思いっきり走り、遊び、楽しめるイベントでした。

 

5月

■2023体育祭
神奈川県横浜市にある「ノアフットサルステージ横浜」を貸し切って、ガチ体育祭を開催しました!
2022年までは「オンロード運動会」の中で一部体を動かす競技や、体力測定も行っており「前年の自身の記録を超える事」を目標に頑張っていました。
2023年からは独立し、体育祭がイベント化しました。体育祭では、綱引き、リレー、ドッヂボール、PK戦など、様々な競技を実施しました。

 

7月

■オンロード運動会「スポーツランド山梨」
オンロードバイクのサーキット走行を楽しめるイベントとして、オンロード運動会が開催されました。
参加者はサーキットランを存分に楽しみつつ、BBQでおなか一杯になりました。一日中笑顔と活気にあふれた素晴らしい時間を過ごせました。

 

8月

■夏の社員ツーリング「山梨 富士」
猛暑が続く中、涼しい風と素晴らしい景色を楽しみながら、富士宮方面への泊りのツーリングに出かけました。
一部のメンバーが車で参加し、BBQに必要なすべての道具や食材を持参してくれたおかげで、屋外でのBBQを存分に満喫することができました。
富士山のふもとで仲間と楽しい時間を過ごしながら、思い出に残るツーリングとなりました。

 

■RCビアガーデン
2023年に初めて「RCビアガーデン」を事業所の屋上テラススペースで開催しました。このイベントは「冷たいビールとおつまみを屋外のテラスで気軽に楽しむ!」という趣旨で開催され、各拠点からメンバーが集いました。
残暑がまだ厳しい中、ビールの爽快な味わいとおいしいおつまみで、楽しいひとときを過ごすことができ、同僚たちとリラックスした雰囲気の中、笑顔で交流を深めることができました。

 

9月

■秋のオフロード運動会
「モトフィールド榛名」で、オフロードも夜の宴も楽しめる「オフロード運動会」を実施しました。
今回のイベントでは、オフロードも全力で楽しみ終わった後の「夜の宴」が本番!?でした。
星空の下で仲間と語らい、オフロード&キャンプ大好きメンバーによる本格石窯ピザの提供などもあり、心もお腹も満たされるイベントとなりました。

 

■フォーラム「同期会」
部署を問わず、同年度入社の現場メンバーが集まり、情報交換や同期同士の結束を深めるための懇親会が社内で開催しました。
参加メンバー同士で食材の準備から調理まで自炊するスタイルで、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしまいた。

 

11月

■秋の社員ツーリング「伊豆伊東」
趣向を変えて、伊豆伊東までの下道ツーリングに総勢40名の大所帯で参加しました。過去最高の参加者数を誇るこのツーリングでは、風景をトコトコゆっくりと伊豆の景色を楽しみました。
気温が低い日だったので早めに宿に向かい、バイクや仕事の話題で盛り上がりました。

 

■RC2023文化祭「鶴川祭」
2023年に初めて開催されたリバークレインの文化祭「鶴川祭」は、学生時代のワクワク感がよみがえる楽しい一日でした。
模擬店やイベントステージなど、大人も子供も心から楽しめる魅力的なプログラムが盛りだくさんで、会場は笑顔と興奮にあふれていました。

 

12月

■冬のオフロード運動会「MX408」
茨城県の稲敷市にある「MX408」で2023年最後のオフロード運動会が行われました。
ファミリー歓迎なのは変わりありませんが、春・秋よりもストイックに走りたいという参加者が多く集まりました!
当日は温かい豚汁が準備され、ライダーの体をほっと温めました。

 

年間を通して、イベント多数!

バイク関連企業らしくバイク系のイベントが多いですが、バイクとは関係なく親睦を深めるイベントが多数あります。イベントを通じて社員同士で交流と親睦を深めることは、価値観の共有・チームワーク向上・モチベーション向上などにつながります。

皆で楽しむ文化!その価値観の共有を大切にリバークレインは歩んでいます。

2024年の1月には「2024年度社員総会」を初開催しました。
今年も「新しいイベント」を企画実施し、既存のイベントもバージョンアップしていきます!