約1年半ぶり?のレース復帰


約4年もの月日を共にした愛車S1000RRを手放し、新たにYAMAHAのYZF-R1(レースベース)を購入しました。
R1に乗り換えて走り出したのが12月頃、この時点で筑波をリッターマシンで走るのが約1年半ぶりという自分史上最長のブランクとなりました。
また、オンロード部の総監督である神選手も今年からテイストオブツクバから選手権に戦いの場を移し、マシンもKawasaki ZX-10RRへ一新。
極寒の慣らし走行を終えていざ全開...と思いきや、なかなか天候に恵まれず、結局まともに走れたのがレース1週間前という驚異的な不安を抱えることに。

あだ名が雨男からアイスマンになりました

津軽海峡冬景色(※筑波です)

それでもやってくる本番。前日に特別走行枠という名目でレースに出る人専用の走行枠があるのですが、画像を見てください。
これまで練習走行日やツーリング、そのほかイベントの時に何度も雨を降らせたことから、雨男と呼ばれていましたが、ついに今日からアイスマンと呼ばれるようになりました。
「一体俺が何をしたっていうんだ...」お天道様にガンを飛ばしたら、何と午後には快晴。しかし特別走行枠は午前中のみだったため時すでに遅し。スタート練習のみで本番に挑むこととなりました。

レース当日。寒い、風強い

天気は快晴、ただし気温は一ケタでおまけに風速最大11mと、何もかも吹き飛ばされそうな環境の中、レース当日を迎えました。
予選中は強風でコース外へ振られそうになりながらのタイムアタック。結果は何とか1秒台に乗せましたが、全く気持ちとしては乗れず...今年から同じクラスで走る神選手も1秒台でフィニッシュ。

...もっと頑張ります!

レース結果は何とか表彰台に立てたものの、課題が多く残るレースとなりました。
以前より扱いやすい&速いマシンに乗り換えて挑んだ初戦でしたが、自己ベストより1秒以上遅いタイムを刻みながら辛くもクラス3位フィニッシュ。神選手は2位でフィニッシュ。
特にこれといったオチもありませんが、次回は精進して、少しでも良い結果になるようにしていきたいと心に誓った初戦となりました。