3月10日(日)に開催されたクロスミッション ケゴンベルグに初参戦してきました。

世界一過酷なバイクレースとも言われるエルズベルグロデオを彷彿とさせるハードエンデューロ界では有名なレースです。

場所は、厚木市にある人の森株式会社の華厳工場で、あたり一面が岩、砂利の山で覆われていました。

今回はWebikeオフロード部から私、志村とプロのスタントライダーで人気YoutuberのOGAチャンネルこと小川さんが参戦してきました。

小川さんのレース走行動画はその様子はこちら!チャプターごとに分かりやすくなっているので、ぜひご覧ください!

 

レーススタート!!

 

私、志村が参戦したエントリークラスは、106台の出場台数であったため、選手たちが並ぶグリッドは景色も相まって圧巻でした。

120分間の過酷なレースがスタートします!

最初のセクションはなんと巨大なコンクリート管が待っていたのです。

その先には巨大な岩がゴロゴロと並んでおり、レース開始早々に渋滞が起こっていました。

やっと抜けたと思ったら巨大な水たまり。。休ませる気がないレース作りとなっていて、さすがハードエンデューロレースだと感じました。

その後はガレ場をひたすら突き進みました。この時点で、体力はほぼ削られていましたね。

そこからは、スタートからいいペースでセクションをクリアしていましたが、そこに現れたのは助走距離がほぼない傾斜45°以上のサンドヒル。。

そこで渋滞にハマり、時間を食うことになりました。

そんなこんなで様々なヒルクライムなどをクリアして難所を超えていきましたが、残念ながら1周できず!0.9周くらいのところで終了の合図が。

非常に悔しいレースとなりました。他のエンデューロレースよりも渋滞にハマらないのが完走する必須事項だと感じました。

小川さんはなんとインターナショナルクラスという難しい難易度のクラスで完走されたようです!

さすが!という一言に尽きますね。

採掘場を使ったレースなんてほとんどないため、参戦して本当に良かったです。

多くの方はどうせ大して走れないからエントリーやめておこうと思うかもしれませんが、お祭り気分で参戦したら非常に楽しいと私は思います!

ライダーも観客もスタッフもみんな笑顔で、レースの空間そのものが最高でした。

次回の開催があれば必ず完走したいです!練習あるのみ!