まえがき

こんにちは!総務グループのMakiです。
早いものであっという間にもう4月ですね。春から新しい環境での生活をスタートされた方も多いと思います。
リバークレインでも「2024年度入社式」が執り行われ、5名のフレッシュな新入社員が入社しました。
そんなフレッシュなメンバーにも向けて、今回は、社内の「資格取得支援制度」についてブログをお届けしたいと思います。

資格取得支援制度とは?

資格取得支援制度は社員のスキルアップを促進するために設けられたもので、資格取得のための受験費用や教材費などを会社が一部費用負担してくれる制度です。
リバークレインでは、資格取得の受験費用、教材費の他に、資格取得お祝い金も支給しています!

資格の勉強は地道なものです。自分1人で進めるとなると、どうしても学習のモチベーションが続かなかったり、日々の業務に追われて勉強時間が確保できなかったりすることもありますよね。
でも資格取得にかかる費用を会社から援助してもらえるのなら、資格を取得してみたい!という気持ちを後押しされるのではないでしょうか。

対象の資格は、日常業務、語学などあらゆる資格が対象となっていますのできっと取りたいものが見つかると思います。
そして、リバークレインならではの、対象資格もありますのでぜひ最後まで読んでくださいね。

どんな資格が対象なの?

さて、どんな資格が対象なのか?気になりますよね。
一部ですがご紹介します。
・ITパスポート試験
・日商簿記検定
・ネットマーケティング検定
・通関士
・社会保険労務士
・中小企業診断士
・TOEIC
・販売士
・ビジネスキャリア検定
・ネットショップ検定
・Webクリエイター能力認定試験
・Photoshopクリエイター能力試験
・衛生管理者
・毒物劇物取扱責任者
・貿易実務検定
・基本情報技術者試験
上記は一部の紹介で、「級」もわけると現在80個程の資格が資格取得支援制度の対象となっています。

そして、リバークレインならではのものが、二輪免許取得お祝い金の支給!です。
小型自動二輪免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許が対象で、免許を取得するとお祝い金が支給されます!
バイク企業ならではですよね!
普通自動二輪免許は持っているけど大型にこれから挑戦したいなぁ、と思っている方も多いのでは?
そんな方も、このお祝い金制度は対象となります。

二輪免許を取得するのにかかる費用は結構高額なので、、これは本当に有難い制度です!
私自身もリバークレインに入社してから普通自動二輪免許を取得し、お祝い金をいただきました!

どんな資格をみんなとっているの?

リバークレインで、どんな資格を皆が取得しているのか、社内ランキングをご紹介します。

【リバークレイン 資格取得制度利用ランキング】
1位 大型二輪免許
2位 ITパスポート試験、中型二輪免許
3位 ビジネスキャリア検定-ロジスティクスオペレーション-
4位 毒物劇物取扱責任者試験
5位 TOEIC
6位 ネットマーケティング検定
7位 基本情報技術者試験、衛生管理者

1位は大型二輪免許でした!リバークレインらしい(笑)
ITパスポートも人気です。いまや、全社会人にとってITの基礎知識は欠かせないスキルといっても過言ではありません。

いざ勉強開始! 図書購入制度を利用しよう!

様々な資格を対象にしていますので、きっと取りたい資格が見つかるのではないでしょうか。
そして取得する資格を決めたらいざ勉強開始!ですが勉強にはテキストが必要になりますよね。
リバークレインでは、資格取得の勉強に使うテキスト等は、図書購入制度(福利厚生)を利用して購入できます。
テキストって結構高額になるのでとても助かります♪

私自身は、衛生管理者の資格を取るときに、テキストや問題集をこの図書購入制度を活用して購入し、そして、無事合格し、受験料とお祝い金をいただきました。
総務の仕事に役立つ資格を取得でき、そしてお祝い金までも支給されるなんて至れり尽くせりです。

図書購入制度を利用して勉強に必要なテキストを購入しました。

 

 

 

 

 

さいごに

社内でのキャリアアップや、業務に活かせる知識を身に着けたり、専門知識を増やしたり、資格を取得する理由は人それぞれかと思いますが、目標をもって勉強に取り組んだり、社会人になっても成長したいと思い勉強することはとても素晴らしいことだと思います。
社会人になると仕事に追われ、どうしても勉強する時間が減ってしまうと思います。そこで会社が資格取得をサポートしてくれるのはとてもありがたいです。
どんな勉強もやって損はしないので、思い立ったら挑戦!頑張ってみよう!など、そんな前向きな気持ちをリバークレインでは全力で応援します。 みなさんもこの制度を活用して、「自分はできる」という自信が持てると良いですね。

私はこういった社内制度についても関わっているので、これからも社員にとって魅力的な勉強の機会を提供できるよう、制度を充実させていきたいと思います。

そして、少しでもリバークレインに興味を持ってくれた方は!
随時会社説明会を実施していますので、まずはぜひお気軽に説明会にご参加ください。
新卒の方はもちろん、中途採用をご希望の方もご参加いただけます!
会社説明会についてはこちらから。