まえがき

こんにちは。総務担当のMakiです。
前回は、当社の新しい福利厚生「RCカレー」について書かせていただきました。
今回も当社の福利厚生の一つである「部活動補助制度」の紹介と共に、どんな部活動があるのかもご紹介したいと思います♪

部活動補助制度について

リバークレインの部活動補助制度はバイク企業ならではの、バイクの本格的レース・草レースや走行会等のレース参戦補助、ツーリング等の活動の補助が受けられます。

また、バイク活動以外でにも、スポーツ、BBQ等、社内コミュニケーションと認められる活動に対して会社から活動費用の補助が受けられ、バイク活動以外の部活動も活発に行われています!

それぞれ定期練習など積極的に活動しており、様々な部署の人が集まるので社員同士の交流の場ともなっています。

どんな部活があるの?

会社からの補助を受けながら、どの部活も楽しく活動しています。
では、どんな部活が活動しているのか気になりますよね!ご紹介しますので、興味のある方はそれぞれのブログもぜひ覗いてみてください。

◆主に筑波サーキットで開催されるレースに参戦しているWebikeオンロード部
レース活動がメインですが、それだけではなく、社内行事であるオンロード運動会の運営も行っています。
オンロード運動会とは、サーキットを貸し切っての運動会で、社員自身が所有しているバイクやレンタルバイクでサーキット走行を行っています。初心者でも、免許がなくても、サーキット走行体験ができたり、初めてバイクに乗る社員への初心者講習もあり、最後にはサーキットを1周できる位に上達しています🏍これをきっかけに二輪免許を取得する社員もいます。

◆エンデューロという競技をメインに活動しているWebikeオフロード部
オフロード部も、オンロード部同様レース参戦だけでなく、社内行事であるオフロード運動会を年に数回開催しており、社員とそのご家族にオフロード体験を提供しています。バイク初心者から上級者まで皆が楽しめるイベントで、夜はBBQをしながらお酒を飲んでワイワイ楽しんだりもします。

◆本社がある世田谷区三宿を中心に活動しているリバークレインテニス部
近くのテニスコートをレンタルし、練習しています。初心者から経験者まで幅広いレベルの人が参加してテニスを楽しんでいます。
                                                                                                                                           ◆2023年にバスケ好きが集まってできたリバークレインバスケ部
なんと、弊社の物流倉庫にバスケットゴールを設置し、みなで日々ワイワイ♪バスケを楽しんでいます。
先日は念願だった体育館練習が遂にできたそう!その様子もぜひブログ覗いてください。

◆2023年から本格的活動をスタートしたリバークレイン野球部
「野球が好き」という気持ちがあれば、未経験でも入部OK!
バッティングセンターに行ったり、グラウンドを一面借りて基礎練習したり、まずは試合開催を目標に日々活動しています。


◆文化部だってあります!リバークレインゲーム部
拠点に、Nintendo Switchを設置しており、お昼休みのちょっとしたスキマ時間や定時後に集まってゲームをして交流を深めています。横浜事業所では巨大スクリーンでのゲーム大会を開催したり、社内で昨年初開催となった文化祭となる「鶴川祭」ではゲーム大会を実施して、子供も大人も一緒に盛り上がりました。活動については今後ブログで発信していきますのでお楽しみに!

◆社内で昨年開催した鶴川祭で初披露しました!文化音楽部
わたし自身は、この「文化音楽部」に所属しています!
学生時代にバンド活動をしていた人、この部活動をきっかけに楽器を始めた人など様々なメンバーが所属しています。
活動内容としては、課題曲を皆で決めて、月に数回スタジオを借りて練習しています♪

昨年11月に初開催した、文化祭となる「鶴川祭」で、皆さんの前でバンド初お披露目をして、鶴川祭を盛り上げました!

 

一緒に音楽やりたい!というメンバー大募集中です♪学生時代にバンドをやっていた人も、楽器初心者の人も、是非一緒に音楽やりましょう!

さいごに

部活動制度のいいところは、、社内で趣味の活動ができる、他の部署や他拠点の人たちとも仕事外で交流がもてる等々ありますが、
練習の後には皆でご飯に行ったり、サークルのような雰囲気もあります。大人になっても学生時代のような活動ができ、仲間と楽しめるのも、リバークレインで働く魅力のひとつです。
これからもリバークレインで、仕事も部活動も(オンもオフも)充実させていきたいと思っています。