文化祭緊急参戦!趣味を活かして参加したスイーツ屋さん

こんにちは!カスタマーオーダーグループのNONです。
現在はリバークレインで主に注文中のお客様からのお問い合わせ対応を行っていますが、実は結構いろんな業種を経験してきています。

私の経歴紹介

まず、高校を卒業してから製菓専門学校へ進学しました。昔「どっちの料理ショー」という番組が放送されていたのを覚えている方はいるでしょうか。進学した製菓学校は、どっちの料理ショーに教師陣が出演して腕を振るっている「料理界の東大」を自称していた系列の学校でした。そこでみっちり製菓技術だけでなく、色彩学や簡単なフランス語・公衆衛生学などを学び、卒業後は地元の洋菓子店でパティシエをしていました。
しかし!突然「・・・もういいかな」となぜか思った私は今度は求人広告営業へ転職。新規開拓から既存顧客への営業までゴリゴリの営業として勤務したのち、妊娠をきっかけに退職。子育て中はパートで働きつつ何度か転職し、最終的にリバークレインにたどり着いたというわけです。

思いがけずお声がけいただいた文化祭出店

長くなりましたが、そんな経歴があるので私は今でもお菓子作りが好きで趣味にしています。しかも大量生産が大好きなので自宅消費できないものを会社で配ると皆様に喜んでいただけることから、調子に乗って配っていたので「お菓子を作るのが好きな人・得意な人」と認知していただいています。そして、そのおかげで昨年開催された第一回リバークレイン文化祭となる「鶴川祭」に部活動でもないのにスイーツ屋さんとして出店させていただけることに!!
前述の通り、私はたくさんのケーキやお菓子を一度に作ることがストレス解消という一風変わった傾向があって、自宅でケーキバイキング開催するほどです。なので、喜んで出店をさせてもらうことにしました。

     

思いっきり作らせてもらい、当日はケーキ7種類、焼き菓子5種類を並べることができました♪
いやー、やっぱりお菓子作りって楽しいですね。文化祭開会前に会社の会議室を一室お借りして仕上げをさせてもらったり、普段は飲み物を入れている冷蔵庫を提供してもらったり、久しぶりの大量生産に心が躍りました。そして、パティシエ時代をほんの少し思い出し、生クリームやフルーツの甘~い匂いに包まれる幸福感。(途中で甘い匂いに浸りすぎて塩味を求め、いかの燻製を買って食べたのは秘密です。)
ケーキという温度管理や扱いが難しいものを出店するにあたり文化祭実行委員の皆様にもご配慮いただきました。この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。
文化祭は心地よい疲労感とやりきった達成感と、部活動の皆さんが出店していた美味しい食べ物やコーヒーで満たされて久々にとても楽しい一日でした。

文化祭が気になる方はこちらの記事もcheck!

そして、いただいた「文化貢献賞」

そんなこんなで私の文化祭は個人的に大満足(自己満足バンザイ!)で終わったのですが、さらに思ってもいなかったサプライズが。なんと、今年から開催されることになった社員総会で「文化貢献賞」をいただくことができたんです!!

 

賞状と、とてもしっかりした立派なメダルをいただきました。メダルを首に掛けたらずっしりしていて重かったです。メダルの裏側にはしっかりと名前も記載してくださっていました。
大人になってから、メダルをもらうという経験はなかなかできないですよね。表彰していただけるとも思っていなかったので、とてもビックリしました。

最後に

リバークレインはバイク文化だけではなく、私のようにバイクに乗れないスタッフの趣味や好きなことでも活かす場があり、さらには評価してもらえます。仕事だけじゃなくプライベートでの楽しみがあるのはQOLが向上にもなるし、とっても嬉しいですよね。
リバークレインには、仕事も趣味も全力で楽しむ人がたくさんいるので良い刺激をもらえます。私も引き続き、お菓子作りを楽しみながら腕をさらに磨き、来年もぜひ文化祭に参加して思い切り楽しみたいと思います。