YFC(横浜フルフィルメントセンター)

こんにちは。MSです。今回は私が勤めている物流拠点である横浜フルフィルメントセンター(通称YFC)の説明をさせていただきます。

横浜フルフィルメントセンター
〒242-0008
神奈川県大和市中央林間西6-8-26
小田急線、東急田園都市線「中央林間」駅 徒歩12分

関東の物流拠点として、座間フルフィルメントセンターとの二大巨頭となります!関西には甲子園フルフィルメントセンターもあり、それぞれの拠点で役割を持っています。

その中でYFCが持っている役割は何なのかと言いますと、関東物流センターにおける特定商品特化型のセンターとなっています。その特定商品とは

  • タイヤ
  • ジャケット
  • バッテリー
  • オイル
上記の4つに特化したセンターとして活躍中です!以前の私の投稿でもたくさんのジャケットが映った写真をあげていますが、あれもYFCの中に揃えている商品の一部です。
 
それらの商品を倉庫スタッフが注文を受けた分を出荷する為にピッキングや梱包対応していきます。
取扱商材を絞る事で、それらに一番合う対応を素早く実行できる環境を作る事ができています。
どれだけの種類をどれだけの量保管しているのかと気になったそこのあなた!
是非、弊社が運営しているECサイトの web!ke で気になる商品を検索してみてください!.

拠点内の福利厚生…?

お察しの方も居るかも知れませんが、最初に載せている写真がYFCの外観になります。写真にはフィルターもかかっていますが、中々年季の入った倉庫だったりもします。そんな倉庫の中がどんな感じなのかを紹介したいと思います。

休憩室

あの外観からは想像できないほどおしゃれな休憩室でしょう?笑

お座敷で靴も脱いでリラックスできます。

ソファでは時にお昼寝をしている人も…?

雑誌も置いています。ジャンルはもちろんバイク!!

オフィスオアシスも完備しており、いつでも軽食を取る事が出来ます!

 

そんな休憩室では時折、懇親会や従業員でのフォーラムが開催されていたりもします!焼肉やたこ焼きなどみんなで楽しく過ごす憩いの場となっています!

  

ガレージ

 

従業員が使用できるガレージも設置してあります。ご自宅ではできないちょっと専門的なメンテナンスだってこなせちゃうスペースです!

重たいバイクの車体を持ち上げるリフトがあるので、低い位置のメンテナンスも楽々

タイヤチェンジャーもあるので、タイヤ交換だって出来ちゃいます!

その他にもコンプレッサーや丸ノコまで?!色々な工具が揃っており、いつでも愛車を愛でる事が出来る環境との事です!

会議室

お仕事をするための環境だってあります!この会議室で今後の戦略会議を行ってます!

ちょっと新しい方の会議室には壁面にホワイトボードがあったりします

その他

施設内に設置してある自動販売機です、カッコイイライダーのラッピングもされています!(外にある普通の自動販売機よりもちょっとお安めです♪)

ちょいと無骨な倉庫の中にちょっとした癒しを求め、昨年の冬から育て始めたヒヤシンスもついに開花…っ!!

 

そして…リバークレインの従業員であれば、webikeで販売している商品を従業員割引での購入が可能!これは社員だけでなくパート・アルバイトも利用可能なものなので、バイク乗りの従業員はみな喜んで活用しています。ここ最近ではSSシーズン用のアパレル商品の品揃えが増えてきたところです!新しく一着~と考えている方がいましたらまずは調べてみてください。

これだけの品揃えがありますので、きっとお望みの一着が見つかりますよ♪

これでこそリバークレイン

色々と紹介してきましたが、何よりもすごいと思う事があります、それが…

こんなにガチなバイクが身近に置いてあることです!これらは実際のバイクのレーシングで使用された物だったりします。普段道路を走っているバイクとは一味も二味も違う、本気のバイク達です!

実は社内には実際にレースに参加している人達が沢山!愛をこめて、あえて言えば、バイクバカばっかりな会社だったりします。

Hさん曰く「俺は自分の事をバイクバカだと思っていたが、この会社に入ったら自分よりもバイクバカな人がこんなに多いなんて思わなかった」と驚いていました。

自分の事をバイクバカだと思っているそこのあなた。リバークレインのバイクバカ達に、勝てますか…?