一段階上の活躍を

こんにちは。MSです。私は現在、物流倉庫で勤務しており、お客様にご注文頂いた商品をお届けする為に入荷や出荷を行っています。具体的にはピッキングや梱包などの作業を行うのですが、普通に作業をこなすだけでなく、物流倉庫で一段階上の活躍をするために必要な物があります。それは・・・

フォークリフトです!

うちの会社のロゴステッカーも貼ってあってカッコイイでしょう?ここで使用しているフォークリフトは、リーチフォークリフトという種類です。このタイプのフォークリフトは、高い積載能力、優れた操縦性、そして高い作業効率を提供することで、物流倉庫での作業を効率化し、生産性を向上させるのに役立ちます。

私は入社当時にはこのフォークリフトの運転免許を所持しておりませんでした。。そんな私にもチャンスが…!

弊社は資格取得支援制度があり、フォークリフトの運転免許を取得しに行くことを会社が援助してくれました。お陰様で現在は、フォークリフトを活用しながら通常のオペレーション以外の事にも活躍できている状態です。

フォークリフト免許取得へ

前職などでもフォークリフトは触った事のなかった私ですが、会社の資格取得支援の制度を使用して、フォークリフトの免許を取りに行きました。大和市勤めの私はコマツ教習所 神奈川センタにお世話になりました。

(ここの教習所のお弁当はすごく大盛なので油断していると本当にお腹がパンパンになっちゃうんですよね…)

教習所へ行き、2日間のスケジュールで1日目は学科、2日目は実技・検定を行い、合格してから「フォークリフト(1t未満)の運転の業務」の資格を取得できました!

そこから3ヶ月以上の実務経験を積んで、後日改めて限定解除を行いました。限定解除も初回と同じく2日間のスケジュールとなり、そちらの試験も合格して、はれて「フォークリフト運転」の資格取得ができました!

上記で分かった方もいらっしゃるかと思いますが、フォークリフト免許には「1t未満」という括りと、「1t以上(上限なし)」との2種類があります。そして、弊社で所持しているフォークリフトにも重量別で2種類のものがあります。

こちらが、0.9tの重量のフォークリフトです。最初の免許を取得後に使用していた車両で、 YFC というステッカーが貼られた車体やヘルメットがカッコいいです!フォークリフトや、隣に映っているトラックもですが、車体にチェッカーフラッグ柄をつけているのもこだわりの一つです!

そして最初に乗せていた画像の車体が、1.5tの重量のフォークリフトとなります。現在私が所属しているの拠点には、1.5tの大きい車両が置いてあります。重量のある商材を大量に移動させたい時や、高所へ積載させたい時に大活躍中です。

ただし非常に重量のある車両ですので、その分危険も多いです。操作の際には十分に気を付けて行っています。

おわりに

資格取得支援制度を活用して、フォークリフトの免許取得をした私ですが、フォークリフト以外にも資格取得制度を活用できる資格があります。それは、 二輪免許取得 です!以前のブログに記載した、二輪免許教習に関しても、この制度を利用しています。もちろん、小型限定だけでなく、中型、大型の免許に関しても制度利用可能となります。バイクの会社なのでバイクが好きな人にも助かる制度ですね!

他にも、書籍の購入ができたり、バイクをいじる為の道具が揃ったガレージを利用できたりと、福利厚生に富んだ会社です。資格を持っていない人でも、入社後に取得するチャンスもあります!もし気になって働いてみたいと思う方がいらっしゃれば、是非ともお問い合わせください。