読書の秋!バイクだけじゃないリバークレインの福利厚生

はじめまして、NONです!カスタマーサービスグループに所属しており、Web!keをご利用くださっている皆さんからのお問い合わせの確認やご対応を行っています。

リバークレインといえばバイク活動がフォーカスされがちですが、それ以外にも充実の福利厚生があります。
今日はそのうちの1つ。図書購入や自由に読むことができるカフェ内の書籍などについてご紹介したいと思います。

なんと毎月読みたい本の購入補助が!!

ひとつめに、リバークレインでは全社員に毎月図書購入の補助があります。

購入する書籍のジャンルは様々で、自分の業務に深く関わる内容の書籍や、
文章の読解力UPのために小説などを購入する人もいます。
もちろん漫画雑誌はだめですが、趣味の本などの購入も可能です。

私はというと、ここ最近はもっぱら自己啓発本や私の業務に深く関わる「ことば」に関する本、
あとは春にITパスポートを受験した際に受験対策の参考書などを購入しました。
月2~3冊は補助での購入が可能なので、興味があって読んでみたいけど
自分で買うには躊躇する額の本がある時は特に嬉しい制度です。

読了後は各自レポート提出もあります。
ただ読むだけではなく、社内の人に向けて自分が読んだ本について感想を伝えるために
更に考察を深めるので、読みっぱなしになりません。
他の人が読んだ書籍についても、皆さんかなり正直に感想を書いてくれるので
生の声を知ることができるので、とても参考になるんです。

ちなみに、今、私が読んでいる本は「バナナの魅力を100文字で伝えてください」という本です。
決してジャケ買いをしたわけではありません。可愛いバナナの装丁に心惹かれたことは否定しませんが
あくまでも、ちゃんと、自分の作文能力向上のために購入いたしました!

100文字…今の自分の語彙力ではこの文字数でバナナの魅力を語り尽くせないので、
熟読して皆さんへ分かりやすいご案内ができるよう精進しようと思います。

カフェスペースには自由に読める本棚。新聞・雑誌、漫画もあるよ!

続いてふたつめのご紹介です。
横浜事業所の1階には従業員みんなが使えるカフェスペースがあり
みんなでランチしたり、休憩時間をワイワイ過ごす憩いの場になっています。
そのカフェスペースの一角にはこんな本棚が設置されているんですよ。

何が置いてあるかというと、まずはバイク雑誌。
たくさんの種類の雑誌が置いてあります。

新聞もあります。経済新聞です。
私は難しい経済の話を読むとお昼の後は特に眠くなるので読んだことがありませんが
誰でも読めるよう用意されています。

そして、漫画もあったりします。バイク関連ではない漫画も・・・多分ある(笑)

つい最近、この本棚スペースの整理をして不要になった本を
ご自由にお持ち帰りくださいの案内もありました。
廃棄はせず、物を大切にする心・・・大事です。

最後に

リバークレインといえばバイク!ということで、バイク好きな人が多くバイクの話題も多いのですが、
今回ご紹介した図書購入やカフェスペースの書籍など以外にも
私のようなバイクに乗れない人にとってもありがたい福利厚生や楽しいイベントがたくさんあるんですよ。

そんな仕事もイベントもプレイベートも、充実した日々を送らせていただいていることを感謝しつつ
楽しく愉快な仲間と今後もお仕事、頑張ります!