みなさん、タイピングは得意ですか?

こんにちは!カスタマーオーダーグループのNONです。今日は私のお仕事とは切っても切れない「タイピング」について書こうと思います。

以前、私が担当する業務について少し紹介させていただきました。
コールセンターとコンタクトセンター、サービスの違いとは!?

私は主にご注文中のお客様からのお問い合わせの対応を行っていますが、メールやチャットでの対応に必要になってくるのが「タイピング」です。PCでのお仕事は、どんな仕事でもキーボードを使用して文字を入力する「タイピング」が重要になると思いますが、それはリバークレインも同じです。

ちなみに私の部署を含め、リバークレインではダブルモニターで業務を行っている部署が多くあります。効率的な業務には欠かせません。お客様のお問い合わせ対応はしっかり確認を行ってご回答をするというのはもちろんですが、それと同時に少しでも早くご対応をするのも重要です。そこで気にしなくてはいけないことの一つに「タイピング」があります。私自身、タイピングが上達するためにいくつか意識をしていることがあります。

タイピングが上達するには・・・

「タイピング」の上達術と銘打ちましたが、実は私も我流で習得したので大したことはないのですが、自分で試行錯誤して身に着けたことを書き出してみます。

  • 最初は速度よりも間違えないことを意識する
  • ミスが減ってきたら、少しずつ速度をあげる
  • 自分の癖を把握する
  • でも最終的には、どんなに間違えても速度を意識した方が上達する

書き出してみたら、全く参考にならない感じですが、まずPCにほとんど触れたことがない状態から始めた場合は、やはり速度よりも間違えずに入力することを意識して、入力をするということに慣れることが大事だと思います。私自身が、パティシエから求人広告営業へ転職した際に、PCも持っておらず電源すら入れたことがない状態から始めたので、最初はとても苦戦しました。
毎日毎日、ひたすら外回りから帰ってから原稿を作成する日々でかなり鍛えられ、ゆっくりでもブラインドタッチができるようになってから、今度は少しずつ速さを意識するようになり、そこからどんどんタイピングが上達した実感も沸いてきて楽しくなったのを覚えています。

そして、ある程度の速度で入力ができるようになってくると、自分が苦手なキーや言葉がなんとなく分かってきます。そうなったら、もうあと一息です。苦手を克服するには、ひたすら打つべし!!間違えたって気にしない…というのも程度問題ですが、多少のミスは気にせず、何度もトライです。そうした積み重ねで気づけばタイピングが上達していたというのが私なりの上達術です。

・・・今更ですが、やっぱり大して参考にならないですね。

リバークレインにはタイピング選手権なるものも・・・!

実は、リバークレインではタイピング選手権なるものが不定期ですが開催されます。使用するタイピングソフトはタイプウェルです。全社をあげて、期間中のタイピング速度の最高記録を競うイベントとなります。私なんて到底及ばない、人間業とは思えない速度をたたき出す猛者もたくさんいるので、前回開催時には毎日記録を見てその速さに驚愕したものです。そして、いつか私もあの記録を出せるようになりたい!と持ち前の負けず嫌い精神が発揮され、ひそかに心を燃やしておりました。

ちなみに、タイピング選手権ですが、嬉しいことに上位入賞者には賞品もありました!私も本当の上位ランカーには食い込めませんでしたが、微妙な順位のキリ番をGETしてウェビックのお買い物で使えるポイントをいただきました~♪そして、そのポイントで買ったものはというと、散々悩んだ挙句に実用性重視でその時にものすごく必要だったモバイルバッテリーを家族で使うので複数購入。今でも使っています。

最後に

タイピングに限らず、どんなことでも上達するには「継続は力なり」だと思います。私もタイピングについては、毎日とはいかないまでも日々鍛錬しています。先日、ついに自己ベスト更新して「49.0秒」で目標にしていた50秒を切ることができました!

これからも、さらなる記録更新を目指して自己研鑽に励みます!目指せ☆タイピングマスター!