2023年11月11日~12日にかけて伊豆伊東へ社員ツーリングへ行って参りました。
今回のテーマは下道ツーリングです!
普段高速道路で飛ばして遠方に行くツーリングが多かったので趣向を変えてみました。
参加者総勢40名の大所帯ツーリングとなりました。
執筆中に気になって確認してみたら、過去最多に近い参加人数のようでした。
参加車両は
CRF250M、、ディアベル1260s、MT-09、wr155r、Z900RSカフェ、MT-09、JADE、グロム、YZF-R1、R1000R、ドラッグスター200、XR250、XL1000、ninja250、CBR600RR、ベスパPX150、CRF250M、CB223S、VTR250、バリオス、V-Strom 250SX、GSR400、S1000RR、XL1200N、SVARTPILEN250、CBR250R、CRF250ラリー、XJR1300C、CBR250R、R1200GS、スーパーカブ110、Z125PRO、CRF250Rally、NMAX155、シグナスグリファス、VESPA Primavera 150、PCX125、899 Panigale...

様々なジャンルのバイクにご参加いただきました。

全体ルート

1.セブンイレブン津久井青山店
2.どうし道(裏ルート)
3.道の駅つる
4.山中湖 ほうとう小作
5.箱根 大観山(断念)←悲しい...
6.宿

集合

ツーリング当日は朝7時にコンビニに集合です。
2-3日前はかなり温暖な気候で過ごしやすかったのですが、当日はかなり冷え込みました。
中にはコンビニ併設のうどん屋さんで食事をし暖を取る人も。

今回は人数が40名近いため事前に班分けを行いまいた。
班ごとに出発したのを見届け自分のグループも出発です。

道の駅つる

道の駅つるまでのルートは国道413号線ではなく、県道35号線経由で向かいます。(巷では裏どうしと呼ばれたり呼ばれなかったり...)
休日であれば朝7時頃でもどうし道はだいたい混んでいますが、県道35号線は快適になので山中湖への迂回ルートとしてオススメですよ。
道中立ちごけしてレバーが曲がってしまったグループの救助をしたりしましたが、事故無く無事にチェックポイントである道の駅つるに到着です。
参加した社員が全員集合していたのがこの場所なので、ここで集合写真を撮ればと後悔...

山中湖 ほうとう小作

山中湖に無事到着と思いきやここでトラブル!昼食会場はかなり広い店舗だったのですが先行して山中湖に到着している班から既に行列ができているとの情報が...!

1時間前に山中湖に到着で余裕で全員入れると見込んでいましたが黄色信号点滅です。

初心者グループがまだチェックポイントに到着していない状況でしたが、出発できるグループはお店に先に向かってもらうことにしました。
(大方の参加者が無事開店と同時に入店ができたようで安心です。)

やはり寒い中並んで待っていたので、ほとんどの参加者がほうとうを食べていました。筆者は海老天重を食べたのは秘密...)

寒い季節にほうとうは染みわたりますね。ほうとう食べていませんが...)

温まった身体のうちに集合写真です。本当はも少し人数がいたのですが寒さに耐えきれず離脱した方がチラホラ...

急遽ルート変更...!

集合写真撮り、さあ最後のチェックポイントに行こうとした矢先。
どこからともなく「この気温じゃ箱根は厳しくないか...?」

確かにツーリング当日は急な冷え込みで2-3日前の気温とは大違いで10度以上の寒暖差がありました。
そんな中標高の高い箱根を目指すのは少々無謀...つまり急遽ルートの変更を慣行したのです!

箱根経由ルート⇒三島経由ルート
ほうとう小作のルートで急遽決まったルートです。

このルートで宿を目指すことになりました。

宿

すったもんだがありましたが無事宿に到着です。
コテージを5棟レンタルして宿泊です!

到着したらとりあえず温泉です!疲れた身体には染みわたります!
温泉から上がったら0次会が開催されていました笑

夕飯は海鮮づくしです!

夕食を食べてから、今度は二次会です!

筆者ここで幹事の疲れからか睡魔が襲ってきてベッドへGOそのまま記憶はありません笑

翌日は現地解散

翌日は現地解散で各自各々好きなルートでの帰宅となりました。