2023年8月に社員ツーリングが開催されました!

37℃、38℃と猛暑日が続く中、とにかく涼しいところがいい!と、目的地は富士山周辺へ。

バイク32台と車1台の参加となりました。

参加車両
Z1000、250TR、Vストローム1050、JADE 250、TDM900、GB350S、Vストローム250、オートバジン(XR250)、cbr250r、Ninja1000、セロー225、CRF250M、カタナ、スヴァルトピレン250、スーパーカブ125、Scrambler1200XC、F800GS、ゼファー 、xl1200n、PCX160、cb223s、エリミネーター250、GSR750、Z900、MT-09、xjr1300c、XL883スポーツスター、XL1000V、キャラバン...

全体ルート 富士山周辺をツーリング

  1. 集合 海老名SA(下り)
  2. 芦ノ湖スカイライン
  3. 三国峠
  4. 富士山スカイライン
  5. 昼食 じねん坊(富士宮やきそば)
  6. 宿泊 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

集合:海老名SA(下り) 08:00

海老名SA海老名SA

午前8時に東名高速の海老名SAに集合しました。

土曜日だと高速道路のJCTはかなり渋滞していましたが、みなさん余裕を持って来れたようです。

中には、高速に乗るところから上りと下りを間違えて反対方向に行ってしまった人もいましたが、出発予定時間は8時半にはなんとか間に合ってくれました。

軽くツーリングのミーティングを行い、自宅からの都合上、SAに集合できないメンバーとは位置情報を共有する準備もしていました。

人数が30人と多いので、グループ分けを行い、それぞれ出発です。

芦ノ湖スカイライン 09:20

芦ノ湖スカイライン芦ノ湖スカイライン

箱根新道を経由し、芦ノ湖スカイラインへやってきました。

グループ分けしていきましたが、高速の料金所でETCがないメンバーを待ったり、箱根の渋滞などで、何度か後続のグループと合体してしまいました。

箱根スカイラインの方に行くと車は減り、リバークレイン社員のバイクで入場待ちの列ができました。

三国峠 09:30

三国峠三国峠

芦ノ湖スカイラインの代表的な展望台である、三国峠に着きました。

ここで集合写真を撮ることを伝えていたので、自然とバイクは正面にして停まっています。

リバークレインは拠点を複数持っていることもあり、誰がどのバイクに乗っているのか意外と知らなかったりします。

こうした社員ツーリングをきっかけに、違う拠点の違う部署の社員同士でバイクを通じたコミュニケーションをとっています。

記念の集合写真を撮りました。

30台ほどのバイクとなるとカメラに収めるのが難しいです。広角レンズで撮った分、人とバイクが小さくなってしまいました。

そして集合写真の人数を見ると28人です。スマホを確認すると、1人が芦ノ湖スカイラインに入る前から、駆動系の不具合で動けなくなっていることを知りました(笑)。サポートに入った人もいて、2人欠いた状態での記念写真です。

動けなくなったバイクはすぐに修理されて、宿泊先で無事合流することができました。

昼食 じねん坊 12:30

富士宮市に入り、昼食はご当地グルメの富士宮やきそばをいただきました。

鉄板を目の前にやきそばを調理してくれるスタイルです。店内は広く、リバークレイン社員で貸し切ることができました。

富士宮やきそばは麺に特徴があるらしく、すこし固めの麺で噛み応えのある食感でした。私自身初めての富士宮やきそばでしたが、さっぱりとした味わいで、箸が止まらなかったです。おいしくいただきました。

昼食後は日帰りで帰るメンバーと宿泊するメンバーでそれぞれ別れました。

近くのミルクランドでソフトクリームを食べたり、走り足りない人は峠に行ったり、またグループを組んで行動しました。

宿泊地 富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ キャビン棟 15:00

ツーリングを堪能した後は富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジのキャビン棟で一泊しました。

夕食は富士宮で買いだしてきたお肉を中心としたBBQ!!

社員のキャラバンにBBQセットを乗せて持ってきてくれたので、バイクだけでは持って来れない大きなテーブルと椅子を並べ、屋外BBQを楽しむことができました。

富士山も見えてロケーション抜群です。夜も寝苦しい都内とは違い、気温も涼しく過ごしやすい場所でした。

暗くなると遠くの方で花火が見えるようになりました。ラッキーな出来事に写真を撮りだします。

夜空には星も見えて、自然の中で過ごすチルい時間となりました。

翌朝

翌朝は快晴で清々しい朝でした。

窓を開けると緑と青い空で素晴らしい景観..!たまらず瞑想し出す人も。。とても姿勢がいいです。

朝食を済ませ、そのあとは各々解散となりました。

帰宅ツーリングは各々寄り道をしてから帰ったみたいです。

お疲れ様でしたー!

次回の夏、社員ツーリングは伊豆の予定となっております。お楽しみに。