フォーラムとはなんぞや

社員ツーリングから社員旅行、体育祭から文化祭!(笑)まで、様々なイベントが行われるリバークレイン。
先日フォーラムという面白いイベントが開催されました。

フォーラムとはテーマで指定された開催単位や目的を前提に、参加者同士でコミュニケーションをとり、自炊と食事をすることで親睦を深める懇親会と定義しています。
以前は入社時期が近い社員同士で行った同期会や、自部署内で自炊した部門フォーラムなどがありました。
コロナ禍で一旦途絶えていたのですが、このたび復活し第一弾が行われたのです。

今回のテーマは、、、ずばり「地域の魅力を探す会」!!

ん??なにそれ(笑)という感じですが、要は住んでいるエリアが近い従業員同士が集まり、地域の話題を話しながら親睦を深める会です。
この枠組みが発表された際はいまいちピンとこなかったのですが、、、
いざ始まってみると大多数が同じスーパーに通っていたり、おすすめの公園の話をしたり(パパ・ママ率が高かった)と、想像以上に盛り上がりました。

いざ自炊

1人あたり1500円の予算を会社からいただけます。
ちょっと少ないかな?と思ったのですが、スーパーで調達すれば全然余裕でした。食材とお酒を過不足なく調達完了。

会場は横浜事業所のSUZUKAを使用。文化祭も行った広~いスペースなので、大人数での食事も余裕です。
大型スクリーン&プロジェクターがあるので、You Tubeで地元の情報番組を流しながら楽しみました。

↓横浜事業所の様子はこちらのブログを参照

 

みんなで決めたメニューは、たこやき と チーズタッカルビ と ネギ鮭ハラス!
地元の魅力を料理で表現したかったのですが、、、うーん難しい!! 地元産の無農薬長ネギだけは使いました(笑)

カツオぶし粉が決め手のたこ焼き。関西出張でインプット!

とろとろチーズタッカルビ!

飲みながらワイワイ調理。とても美味しく作ることができました。
それぞれの料理に番長を任命することで、誰かに負担が偏ることなく皆で調理できたのが良かったですね。
「実はたこ焼き屋でアルバイトしてたんです」みたいなメンバーもいたり。仕事以外の場があることで、予期せぬ個性に出会えたりします。

終えてみて

「住んでいる地域が近い」というだけで選ばれたメンバーですが、実は勤めている拠点(事務所)がバラバラだったりします。
また、仕事内容も異なるメンバー同士が多かったので、関わりが薄かったメンバーも相互理解を深めることができたと思います。
冒頭で記載した通り、住んでいるエリアが近いということで共通の話題が少なからずありますので、アイスブレイクがしやすいのも良かったですね。

従業員の数が増えてくると、いわゆる「知らない人」が出てきてしまうと思います。知らない人とのコミュニケーションって、少なからずストレスがありますよね。
面識がない人間同士より、面識があった方が、コミュニケーションの楽さや、質は絶対に高いはずです。

地域愛によって?結束力が高まりました。

 

日々従業員が増えているリバークレインですが、こうしたイベントのおかげでしょうか。私は大体の社員の顔と名前と中身?が一致します。
「とても良い社風だな~」と改めて感じたフォーラムでした。

ぜひ、他のイベント記事も読んでみてください!