SHOEI Personal Fitting System(パーソナルフィッティングシステム)とは

頭部を詳細に計測しお客様に最適なヘルメットサイズを診断、さらに専用パッドを用いてジャストフィットする内装をお作りするサービスがSHOEI Personal Fitting System(P.F.S.)です。
人の頭の形も千差万別なので、ライダー一人一人の頭部形状やサイズ、好みに合わせて、最適なフィット感を提供することを目的としています。

技術をマスターしたスタッフが詳細に専用の計測器で計測し、それに基づいてヘルメットのサイズやパッドの調整などを行います。これにより、ヘルメットが頭部にぴったりとフィットし、快適で安全なライディング体験を提供することが可能となります!

なぜオンラインショップのWebikeでできるの?

私たちウェビックはバイク用品のオンラインショップですが、技術講習を受けた専任スタッフ5名(男性:3名 女性2名)在籍しています。そのため、WebikeでSHOEIヘルメットお買い上げから2か月未満のお客様対象にP.F.S.を実施しています。

一般のヘルメット購入時には提供されないカスタマイズされたフィッティングサービスを提供することで、ライダーのニーズにより適したフィッティングを提供することを目指しています。

女性スタッフも在籍していますので女性のライダーさんもお気軽にご利用ください!!

どうやって測定するの?

頭部形状の確認

頭部形状を確認し、丸型、楕円型などのタイプに分類します。
これにより、最適なヘルメットの形状を選択するのに役立ちます!

頭囲の測定

頭の一番広い部分を測定し、頭囲を決定します。頭囲は、ヘルメットのサイズ選びの重要な指標の一つです。

頭部の前後長・横幅を測定

SHOEIが特許を取得している頭部形状計測用の器具

これがすごいんです!?
測定したデータを専用ツールに入力すると最適なパッドの枚数(ソフトorハードも)を指定してくれます。

何度も調整し、ジャストフィットを追求!

パッドの調整

測定結果から、ヘルメットの内部パッド(スポンジ)を調整してフィット感を最適化します。これにより、ヘルメットが頭部に密着し、安定した位置に留まることができます。P.F.S.の調整データは保存され、次回購入時にも活用できます。

頭部形状に合わせてパッドをカット✂✂✂

こんなにも頭の形は違うんです!?

ヘルメットの着用とフィット感の確認

実際にヘルメットを着用し、フィット感や快適性を確認します。ヘルメットが頭部に適切にフィットし、適切な位置に留まることが重要です。

ヘルメットが正確にフィットすることで、不快感や圧迫感を軽減し、ライダーが長時間快適に着用できるようになります。また、適切なフィット感は安全性にも影響を与え、事故時の衝撃を軽減する役割を果たします。

実際に私も試してみましたが、最初にかぶったときとPFS終了した後のフィット感は全然違いました!
しかも、施行料金は3300円~!この値段でできるなんて!?ぜひやるべきです!ジャストフィットを試してみませんか?

ご予約はこちら

SHOEI  P.F.S. 予約フォーム

施工料金 3,300円(税込)~
SHOEIヘルメットのモデルに限らず上記の価格となります。
※フィッティングの結果によって、内装パッド自体を新規ご購入いただくなど、大きくサイズ変更が必要な場合、追加料金が発生する可能性がございます。

SHOEI関連記事もぜひご覧ください!

その他、記事はWebike+をご確認ください!