全国の野球ファンの皆様こんにちは!
ビズアカウントセールスグループ チーフ 兼 リバークレイン野球部キャプテンの「メガネの花屋」です。
普段はバイクのことや筋トレのことをネタに書きがちですが、今回はもう一つの趣味である「野球」についてのネタを執筆します。

リバークレイン野球部とは?

遡ること約6年ほど前。前身の野球部がひっそりと発足しました。
当時は9人集めることも叶わず、しっかりとした活動ができずに人員が減って活動休止に追い込まれました。
しかし、活動休止期間も決して諦めずに熱心にスカウト活動を続けた結果、全国から部員を集めることに成功して2023年に念願の活動再開となりました。
今回の所属メンバーは何と10人オーバー!
しかも経験者も豊富で、今後の活動にとても期待の持てるチーム構成です。
実力の伴わない”名ばかりキャプテン”として奔走した成果が一つ出ました。

部活が発足したからには練習だ!

部員が集まったら今度は活動日の決定です。
いかんせん全員バイク乗りということで、バイク活動にも非常に熱心。
かつ家庭都合などもあるので、日程調整が地味に大変。
さらに野球は何よりもグラウンドの確保をしなければ練習もできないので、グラウンドの空き状況との調整も必要。色々絡み合う条件がピッタリハマる瞬間が限られていました。

そんなこんなで気がつけば10月。
このまま行くとあっという間に寒くなり、「メンバーの熱意がオフシーズンに入ってしまう」と危機感を覚えた私はまずはグラウンドを確保。当初は休日の朝とかを探していたのですがそうも言ってられなくなり、関係なしに平日の夜をチョイス。
そのうえで来れるメンバーを募りました。結果として当日来れるメンバーは15人に。予想以上に集まってビックリでした。

開催日が決まれば、後は練習当日に向けて各々気持ちを高めていきます。
とりあえずスポーツショップに行ってみたり、ネットで新品のグローブを探してみたり。。
何だかんだで皆のワクワクが伝わってきました。

さぁ、練習だ!

そして記念すべき10月23日。
横浜市内のグラウンドにメンバーが集まり、練習開始です。
待ってましたとばかりにグラウンドに入るとテンション急上昇。もちろん入る際は一礼。みんな当たり前のようにできるのが野球経験者って感じですよね。
まずはランニングやキャッチボールで体を温めていきます。

徐々にメンバーが集まり始め、19時半には全員集合したので練習開始MTGです。

正直あまり練習メニューを考えてなかったのですが、全員の希望は「ノックを受けたい」
そうと決まればとにかくノック開始です。ポジションは各々が経験していた場所に散っていきます。

ノッカーは野球が上手なメンバーにお願いし、交代しながら打ち込んでもらいました。ノックは打つ方も大変なんですよね・・・。ありがたい限りです。
練習最中、各々が非常に大きな声で励まし(野次?)を飛ばしあい、明らかに普段よりも元気な様子でした。
スライディングキャッチを試みたり、普通に転んだり、良い感じにそれっぽく汚れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから1時間ほどノックを続けたところで問題が発生。
ほぼ全員の体力が尽き始めて足の動きが明らかに鈍くなってきました。
守備位置でしゃがみ込むメンバーもいる始末。現役時代だったら間違いなくカミナリが落ちてますが、現役時代からもう10年以上経過しているので仕方ないですね。

ということで1人2打席限りのバッティング練習に移行。打たないメンバーは適当な守備位置について待機です。
しかしここでも問題が発生。
「なかなか打球が前に飛ばない」のです。ブランクって怖い・・・。あと投手役が良いピッチャーでしたね。

守備位置についているメンバーには良い休息時間。
私も暇だったのでランナーとしてグラウンド内を自由に駆け回ってました。
せっかくなので守備位置に就く野手陣の格好いい後ろ姿をどうぞ(若干暇そうです)



ある程度バッティング練習を回した段階で、球場レンタル時間が終了です。
あっという間ながら非常に濃密な2時間でした。
片付けしつつ、参加していたキッズへの野球教室も臨時開催。講師の指導に熱心に耳を傾けます。

最後はメンバー全員で集合写真をパシャリ。
もちろん野球部スタイルのポーズです。

たった2時間の活動でしたが、投げて打って走ってという動きを全力で楽しみ、ほど良い疲れを抱えたまま帰宅するのでした。
(翌日、あちこちで筋肉痛の報告が聞こえてきました)

次回に向けて

今回初開催だったわけですが、思った以上に課題が見つかりました。
・打つ
・守る
・投げる
・走る

これらの基礎練習を行い、全員のブランクを埋めていかねばなりません。
あとは少しでも体力の向上を。。。

次回は11月に開催予定です。
ポジションや打順なども決めながら、もう少し今回よりも練習メニューを明確にしてキビキビ楽しんでいきましょう!

今後とも野球部の応援をよろしくお願いします!!