身体のトレーニングは心のトレーニングでもある

こんにちは!
ビズアカウントセールスグループ チーフの「メガネの花屋」です。
前回は社内イベントを担当する裏方について書きましたね。まだ読んでいない方はこちらもどうぞ。
また、先日通勤バイクを買い換えまして、そのレポートも別サイトで執筆してますので合わせてどうぞ!

今回の執筆ネタは私の趣味の一つでもある「トレーニング」について。
ただ体を鍛えるのではなく、社会人として大事な「心の持ち方」にも通ずると思っていますので少しお話したいと思います。

なぜトレーニングを始めたのか?

弊社では年に1回「運動会」というイベントが開催され、その中で「体力測定」も行われます。
種目は握力や上体起こし、立ち幅跳びなど。
これらは今や毎年恒例となり、必ず前年の成績が表示されます。
私はこの時の各種目で「現状に満足はできない」「数値を落としたくない」「数値の下降を年齢を言い訳にしたくない!」という理由でトレーニングを始めました。

元々体を動かすのは好きで軽い運動は以前から不定期にやっていたのですが、サプリなどは一切飲まずに気が向いたら程々にやるといった感じでした。
最初はその程度だったのですが、意外にも奥深く、かつ自分に合ったメニューを見つけるまでの試行錯誤や研究が楽しく感じられてハマっていきました。
とはいえ、ボディビルダーを目指すわけではなく、あくまでも「体型維持+α」が目的なので、体を壊さない程度という一定のボーダーは保ちながら自分に合ったメニューを決めていく過程はとても楽しいです。
今では週2~3回の定期的なトレーニングを自宅で行っており、きちんと続けて3年位になります。

トレーニングを始めるきっかけになった「現状に満足したくない。退化したくない!」という思いは常に持ち続けており、継続できる理由にもなっています。

気がつくと沼に

トレーニングを始めて一定期間経つと、現状よりも一歩先へ、もう少し負荷をかけて!と言った気持ちが芽生えてきます。
そうすると自宅でトレーニングをするための器具やサプリメントに手を出し始めます。
一般的にはジムに行く方が多いのでしょうか?私はジムに行かず基本的には自宅トレ派なので、ベンチを買ってみたり、重量可変ダンベルを買ってみたりと色々手を出しました。他にもプッシュアップバーやチューブなども。最近は懸垂バーも購入してトレーニングの幅が広がりました。

    

うっかり手を出してハマり始めたサプリメントも試行錯誤。
プロテインと一言で言っても、1回に飲む量に含まれるタンパク質量を見て効率良く接種できる商品を探してみたり、EAA(必須アミノ酸)、クレアチンなど色々なサプリメントに手を出し始めました。
プラシーボ効果?とも言われそうですが、このあたりはしっかり接種すれば結果に繋がるので無意味では無いかなと思っています。
この辺はバイクいじりとも似ていて、自分好みのケミカル、カスタムパーツを買ってカスタマイズしていくノリに似ています。
自分自身のカスタムですね。
今はこの4種類を常飲しています(左から亜鉛×ビタミン剤/EAA/プロテイン/クレアルカリン)
全て同一メーカーで整えていますが、宣伝ではありません!

成果は出ているのか?

さて、前述した体力測定の結果に反映されているかどうかですが、ほぼ全種目でアップor現状維持をキープできています。
長座体前屈など柔軟性が求められる部分は成長しておらず、相変わらずの体の固さではありますが。。。
一応当初通りの現状維持+αには繋がっていました。
年々体力が低下していく今の年齢を考えるとひとまずは安心ですが、次回は成長した数字を出していきたいところですね。
ですが、定期的な運動を心がけてからは基礎体力が上がっているのか、滅多に風邪を引かなくなったことと、少し体調を崩しても回復が早くなりました。
社会人たるもの体調管理はとても大事です!

心の成長とは

さて、ここでタイトルの話に戻ります。
トレーニングによる成長は身体だけではないと思っています。
「自分の限界に打ち勝つ」「自分に甘えずに継続する」「常に成長をイメージして前を見る」などメンタル強化にも大きく関与しています。
誰しも自分に甘い部分は多少なりともあると思います。色んな理由で妥協を選択してしまうシーンがありませんか?
それでも自分に厳しく成果を追い求めて取り組み続ける姿勢。更に一歩先を目指してチャレンジする姿勢
こういった心の強さはトレーニングによって間違いなく身につきますし、仕事をする上でもこのマインドは非常に重要。
困難な問題でも打開していくチャレンジ精神や、やりきる力、やり続ける力など、どれも社会人として必須だと思ってます。あとはミスをしてもへこたれない心。
こういった副産物的な効果を得られるのもトレーニングの良いところ。
また、トレーニングで体を動かして汗をかくとストレス発散にもなりますし、適度な疲れが睡眠を促してくれるので気持ちのリセットにも繋がります。
毎日の仕事の中で、ネガティブ思考をいつまでも持ち続けていくのはあまり良い成果を生み出しません。
何事もメリハリが重要ですね。
こういった点からも、トレーニングは絶対にやって損は無いです!
もちろん器具なしでも大丈夫。ランニングやウォーキングから始めても大丈夫。とにかく定期的に身体を動かす習慣を身に着けるのをオススメします。
最近では動画サイトなどでも様々なトレーニング方法が紹介されていますので、まずは簡単なものから気軽にやってみませんか?
一緒に身体と心を鍛えましょう!