はじめに

こんにちは!
フルフィルメント統括本部アウトバウンドグループの「kazu」です。
さて皆さんは日々の疲れを何で癒やしていますでしょうか?
私はというと、ずばり「サウナ」です!
今回は私の趣味の一つでもある「サウナ」についてお話したいと思います。

なぜサウナを始めたのか

私はもともと温泉が好きで、各地の温泉地や銭湯巡りをしています。
しかし、お風呂は好きでもサウナには滅多に入っていませんでした。
なぜなら、わざわざ過酷な場所に行き修行のようなことをしたくなかったからです(笑)
ただ世間ではサウナブームが巻き起こり、私もサウナブームに乗らざるおえなくなってしまいました。
最初は無理やり入っていましたが、次第にサウナの魅力に惹かれていき、今ではサウナ目当てで銭湯に行くことが多くなっていました。

サウナの魅力

皆さんご存知かと思いますが、サウナの魅力について私なりに5つ挙げていきたいと思います。

  • リフレッシュできる
  • 心身ともに健康になる
  • 我慢強くなる
  • 考え事をするにはもってこい
  • 交流が広がる

 

リフレッシュできる

皆さん口を揃えて言いますが、サウナに入るとびっくりするくらい疲れがとれます。
出た途端体が軽く感じるほどです。
世間一般では「ととのう」と言うみたいですが、科学的に証明されており、サウナで温まり、自律神経が働いて血流がよくなることで気持ちよさを感じるみたいです。
またその活力を持って仕事に取り組むと、効率的にタスクをこなすことができますし、チームメンバーや同僚とのコミュニケーションも円滑になります。

心身ともに健康になる

サウナにはさまざまな健康効果があります。
まず第一に、身体の代謝が上がり、老廃物が排出されます。
また、血行が良くなることで、肌の改善や疲労回復にも効果があります。
さらに、精神的なリフレッシュ効果も期待できます。
さらに、サウナは自己管理能力を高める手段としても機能します。
サウナ通いを習慣化することで、自己ケアや健康維持の重要性を再認識し、日常生活全体においてバランスを保つことができます。
はじめはそんなことないと思っていましたが、今では効果に驚いています。

我慢強くなる

私だけかもしれませんが、サウナは他人との我慢比べです。
いかに長く居られるか、日々戦っています。
意味のないことのように思う方が多いと思いますが、競争心や忍耐力が上がり、負けず嫌いになりました。
これは仕事にも活かされています。

考え事をするにはもってこい

サウナの中では、時間の流れがゆっくりとしています。
熱気に包まれながら、深いリラックス状態に入ります。
そこでは頭の中がスッキリし、仕事のアイデアがよく浮かびます。
考え事をするにはもってこいの場所です。

交流が広がる

僕の中でサウナは、一種の交流の場だと思っています。
サウナ室で他の人々と交流し、異なる視点や経験を共有することができます。
特に他人の人生の話を聞くことは、知見を広めることに大きく役立っています。
人を知るという事に関しては最適な場だと思っています。

仕事に活かせること

サウナの魅力をいくつか挙げましたが、サウナが私の仕事に与える影響は、想像以上に大きいです。
日々のサウナ体験が、私の仕事への取り組み方やパフォーマンスに新たなエネルギーをもたらしています。
健康な体作りはもちろんのこと、アイデアを生み出す場、更には知見を深める場となっています。
またサウナで培ったコミュニケーションは、様々な年代が数多く働くフルフィルメントセンターにおいて、大きく活かすことができています。

私のサウナルーティン

サウナについていろいろお話しましたが、私のサウナルーティンをご紹介したいと思います。
あくまで個人の感想なのでおすすめはしません。

お風呂で体を温める

サウナでたくさん汗をかく※時間は決めず耐えれるだけ入る

外気浴でととのう

毎回このルーティンでサウナを満喫しています。
ポイントは、水風呂には浸からず外気浴のみでととのう点です。
ネットには科学的に求めたルーティンが紹介されていますが、自分にあったルーティンの方がより効果的で満足できると思っています。
皆さんも自分流の楽しみ方を見つけてみてください。

おすすめのサウナ

では実際に、私がおすすめするサウナを2つご紹介します。

JFA夢フィールド幕張温泉 湯楽の里


出典:千葉市観光ガイド

ここを選んだ理由は、何と言ってもオーシャンビューの外気浴が出来ること!
都内では味わえない海景色の中での外気浴は特別感があります。
サウナは30分毎にオートロウリュ&送風があるので、湿度そこそこでしっかりと発汗出来てサウナも地味に優秀です。
サウナの他にも、様々な種類のお風呂やオーシャンビューの露天風呂が楽しめます。

横浜天然温泉 SPAEAS


出典:横浜天然温泉 SPAEAS

源泉かけ流し天然温泉がある18歳以上を対象とした大人限定の総合スパ施設です。
サウナ、天然温泉、ロウリュ、マッサージ、休憩スペースなどなど癒しのすべてを兼ね備えています。
サウナを含めて一日中リラックスしたい人、友人・恋人とスパ施設へ行こうと思っている人におすすめです。

最後に

この記事では、私が最近ハマっている「サウナ」についてお話ししました。
このように、私にとってサウナと仕事は密接なつながりがあり、重要な役割になっています。
心身のリフレッシュ、ストレスの解消、健康維持など、多岐にわたる恩恵を受けながら、日々の業務に取り組んでいます。
サウナが私に与えるこれらの恩恵は、仕事のパフォーマンス向上や生活の質の向上に大きく貢献しています。
サウナを活用することは価値のある取り組みだと思っているので、これからも継続していこうと思っています。
皆さんも一緒にととのいましょう!