2022筑波ツーリストトロフィー in SEPTEMBER 最終戦にWebikeスタッフの八木澤が参戦しました。
今回の筑波TTは、メンバーの様々な事情(社長骨折によりDNS、同期のおめでたい家庭事情)により、2022最終戦は八木澤のみの参戦となりましたが、その結果をお届けします!

 

今回参戦したクラス

・NT2(4ストローク2気筒250cc以下)
八木澤 雄基(YZF-R25)

【レースレポート】

■NT2 八木澤 雄基

写真をみて、いつものR25ではないことに気が付いた方はいらっしゃるだろうか・・。
レース前日の特別スポーツ走行では、新規導入したシフターのチェックをしつつ、自分のマシンでアタックしていましたが、2ヘアの立ち上がりで急にパワーダウン。ポストからオレンジボールが振られているではありませんか!
急いで芝生に乗り、後ろを見るとマフラーからもの凄い白煙が・・。

あー、エンジン壊れたなと思いました。ピットに戻り、エンジンをかけてみるとすんなりかかるが白煙がすごく走れる状態ではありません。
そこでwebikeオンロード部の仲間に連絡をし、今回は信濃社長のスペシャルR25をレンタルすることができ、なんとかレースに出場する事ができました!

土曜の朝イチに自分のマシンのブレーキ回りや、ホイールなどを社長号へ移植。足回りのセットも結構違ったので、自分のマシンと同じ車体姿勢に変更など大忙しでした。

前日の夜からマシンの準備を行い、当日は朝早くからマシンを仕上げてくれたオンロード部のみんなと、車両をお貸しいただきました信濃社長に感謝です。どうもありがとうございました。
レース結果はいつもと変わり映えのない結果でしたが、仲間の大切さとチームワークを強く感じることができたレースでした。

 

 

前回の筑波TTからNS1/MS1の台数が少なくなり混走になりました。タイムが250ccと近いと言えど、
コーナリングは250ccの方が全然速いですし、ストレートはNS1/MS1マシンの方が断然早く、
かなり走りにくいレースが続いています。うまくかわして前に出れていない自分の力不足ですが・・
来年の筑波ツーリストトロフィーは、NS1/MS1との混走がなくなるように願っています。
来年も参戦する予定なので応援よろしくお願いいたします!!

◆リザルト

 

■NT2クラス
No.18:八木澤 雄基
YAMAHA:YZF-R25
予選:総合16位/クラス9位
決勝:総合11位/クラス6位

写真提供:Studio ma  鈴木 正人