念願の体育館

皆さんこんにちは!物流部門に所属兼、リバークレインバスケ部部長の晴太郎です!
またまた、リバークレインバスケ部についてお話をさせて頂きます!

我々リバークレインバスケ部は倉庫での練習を日々行っていましたが、結成してから今まで中々体育館の予約が取れず、歯がゆい思いをしてきました、、、
しかし、先日やっと・・・、待ちに待った念願の体育館を抑えることができ、新生リバークレインバスケ部初の体育館練習を開催することができました!!!

各メンバー昔とのギャップに悪戦苦闘しながらも、しっかりとバスケットボールを楽しむことができました。

練習の様子

当日は9:00-12:00の3時間体育館を抑えていたので、たっぷり練習することができました。
やはり体育館に入るとテンション急上昇!はやる気持ちを抑え念入りにウォーミングアップをします。
驚いたのが、当日集合したメンバーのほぼ全員がマイボールを持参していましたww(さすが元バスケ部・・・)
学生時代の部活動はみんなおんなじボールを使って練習をしていましたが、今は各々思い思いのボールで練習する様子は何とも不思議な光景でした。
(機会があれば、メンバーのボールやバッシュ、練習着等も紹介したら面白いなぁと思いました。)

↓体育館は2/3のスペースでした!

現役のころから、かなりブランクがありますが、全員が良いプレイには喝采し、ミスには「ドンマイ!」と励ましながとても雰囲気はよくアットホームな様子でした。

ドリブルの響く音や、バッシュがなる床、、、
やっぱり体育館でやるバスケットは格別です☆

そして何年ブランクがあっても、みんな自然とバッシュの裏をてのひらで拭いていました。
(体育館競技をしていた人ならあるあるですねw)

ひたすらゲーム!!

今回は8名と参加人数が少なかったので4人2チームに分かれ、ひたすら3on3をしていました!
基礎練習もちゃんとやりたいですが、やはりゲームが楽しいのです!
学生の頃は・・・
シャトルラン
パス練習
ディフェンス練習
フォーメーション練習 等々
延々と続く基礎練習の時間に耐え抜いて、やっとゲームをすることが出来ました。
そう考えると、かなり贅沢な時間だったなと思いました。

もちろん我々リバークレインバスケ部も練習するからには「試合をやりたい!」という気持ちはあります。
ただ、まだまだ練習量と環境がそろっていないのでもう少し時間をかけて準備と練習をしたいですね。



↑(オールコートで5対5のゲームはどうしてもやりたいです。)

仲間と楽しくバスケをしながら過ごす3時間はあっという間でした!

最後はしっかりバスケ部らしく全員でモップ掛け!(写真を撮るのを忘れていました。。もったいない。。。)

次回に向けて

今回、久しぶりに体育館でバスケをして一番感じたのが、身体の衰えです。。
身体は重いし、息は上がるし、頭の中ではイメージ出来ている動きやプレイに身体が付いてきません。
また、次回に向けて気持ちを高めるために超個人的な目標を立てました!

体力向上!
→なるべく普段も身体を動かすことを意識する!

バッシュを新調する
→新しいアイテムはテンションが上がります!

ちょっと痩せる
→ちょっとです!

こんな目標を立ててみました!
バスケ部の若い子たちにも負けないように頑張ります!

リバークレインバスケ部、今後の予定と目標

リバークレインバスケ部が長く盛り上がるために、今後の予定と直近の目標も考えてみました。

バスケ部の人数を増やす!
みんなでやった方が楽しいに決まっています!
社内のバスケ好きが集まって「人もバイクもバスケも愛する」部活動になったらいいなと思います

体育館での練習を増やす!
他の部員からも体育館の練習は楽しかったようです。
今回来れなかったメンバーや参加したメンバーからも「早く体育館でバスケがしたい」「次はいつですか」と声を掛けられます。
引き続き体育館のレンタルを頑張ります!
2024年は体育館での練習を増やす!

ユニフォーム!
以前のブログでも書きましたが、ユニフォームは有ると無いとではワンチーム感が全然違ってきます!
現在、社内の様々な方にお手伝いを頂きながらユニフォームの作成も進めています。
(早くお披露目したい!)

まだまだ人数が少なく、練習もまだまだ足りていませんが、これからどんどんリバークレインのバスケ好きが集まり他のリバークレインスポーツ部に負けないステキな部活にします!