バスケットは・・・お好きですか?

こんにちは!物流部門に所属している晴太郎です!

タイトルにもあるように、社内の至る所から「バスケがしたいです」そんな声が相次ぎ・・・。社内公式バスケットボール部を発足しました!!!
以前、何度か体育館を借りてやったことがありましたが、コロナや体育館がなかなか抑えられない等を理由にバスケから長いこと離れていました。。。
それでも社内から「バスケがしたいです」という声は鳴りやみませんでした。。

でも練習場所も、道具もない・・・泣

なんと、社長やマネージャーの粋な計らいで我々の物流倉庫にバスケットゴールが設置されることになりました!!!
リバークレインでは、熱意とやる気と仲間がそろえば何だって出来るのです!

  

バスケットボール部の様子

現在メンバーは20人弱所属しています!
部署や働く拠点が違うメンバーもいるので、基本的には業務後に集まってバスケをしています。
業務後ということもあるので、大体5~10名ほどで毎週集まってバスケをしています。

学生時代にバスケ部だったメンバーや、まったくの初心者もいます。
バスケ初心者も経験者も混ざってワイワイ練習しています。雰囲気はとてもよくみんなでバスケを楽しんでいます!

  

初心者は経験者に教わりながら一生懸命練習していて、メキメキと上達していますし
経験者たちは、過去の栄光と今とのギャップに悪戦苦闘していますw
ちなみに私は先日、1on1中に左足のモモが軽く肉離れしました!身体はちゃんと大人になっていたことを実感しました。。泣

  

現在は簡単な練習をメインに行っています。
・ウォーミングアップ
・シュートやドリブルの個人練習
・1on1、2on2、3on3などのミニゲーム
練習時間は大体1時間半~2時間くらいです(このくらいが限界ですw)
もっと練習メニューをしっかり考えて、その日の人数でメニューをこなせるようなこともしていきたいですね!

今後の予定と目標

チーム名を決める
バスケ好きが集まってプレーするからにはイケてるチーム名は欲しいですね!ワンチーム感も出てテンションが上がります。
バスケ部内でチーム名を募って決めていきたいと思っております!
チーム名が決まったらまた別の機会に発表いたします!

ユニフォーム作成
せっかくやるからにはガチでやりたい・・・。やっぱりユニフォームは欲しい!!
まずは見た目からですよね!?
ユニフォームは有ると無いとではワンチーム感が全然違ってきます!
背番号争奪戦とかもしたい…。
出来上がったらまたブログでお披露目させて頂きます☆

体育館での練習もしたい
倉庫の練習も楽しい!けどやっぱり体育館も恋しい!
体育館に響くボールの音…。
キュッキュッと鳴る床…。
「この音が…… オレを蘇らせる 何度でも」
ということで体育館も必死に探しています!
体育館での練習風景もいずれブログにアップします!

試合がしたい
せっかく練習するならその成果を発揮したいものです!
市民大会や、各団体で開催している大会など折を見て参加していきます。
その日まで練習あるのみ!

さいごに

大人になって仲間と集まってスポーツをする場があるのはとてもいいですね!
あの頃のようには動けないですが、やはりみんなでバスケをするのは楽しいです。
部署を超えた部員同士のコミュニケーションの場として大切に、そして楽しく活動を続けていきます。

これからも、この場所でバスケ部の報告をしていきますので
今後ともバスケ部の応援をよろしくお願いします!!