はじめてのオフロード部 関東/関西支部の合同参戦!

毎度の『ウェビックオフロード部』の活動報告です。
10月22日(日)に『WEXウエスト 第7戦 朽木スキーリゾート(滋賀県)』に参戦してきました!

いつもは東日本で行われるWEXイーストシリーズに参戦することが多い我々ですが、今回は関西の甲子園事業所で従事する
メンバーも来やすい滋賀県でのレースということで実現した合同参戦!

今回参戦したのは、関東から2名、関西から1名の3名。
近くの道の駅で待ち合わせて前日に現地入りしたのですが、とにかく寒い!
強い雨と風もあって、体感温度は一ケタ台でした・・・持ってきた防寒着を全部着た3人。
それでも雨が弱まるのを見計らって、JNCCトップライダー・齋藤祐太朗選手の前日講習を聞いて予習。

その後はコースの下見もそこそこに宿へと下山。
ワタクシはオフロードより温かい風呂が好きです笑

ベスコンの朽木は気持ちイイ!

翌日は早朝まで雨が降り続いていたようですが、天候は回復!
昨日の強風もおさまりさわやかな天候の中で走れそう。これはベス(ト)コン(ディション)の予感!!

というのもここ朽木スキーリゾートのコースは、とても水はけがよい土質なんです。
多少の水たまりが残ろうとも、砂埃がたたずに走れるのはありがた-い。

そしてレースは8時15分からスタート!
3名ともに90分クラスでの参戦。

予想通りの路面コンディションでタイヤのグリップもバッチリ。
朽木名物の大坂「どこまでクライム」も気持ちよーくアクセル開けて登ることができました。
アップダウンのバランスや程よい難易度に加えて、この「気持ちよくアクセルを開けられる区間がある」と
いうことが、この朽木が人気のあるラウンドの理由であるというのも頷けます。

#560 ウメツ

#590 トノウチ

#1293 カラサワ
(走行画像は全てJNCC公式フォトから:いつもありがとうございます!)

そして90分のレースを、3人とも大きな転倒やマシントラブルもなく完走。

朽木はとても走りやすいくて気持ちいいコースなので、ビギナーさんにもオススメしたいです。
いきなりレースでなくとも、バイクショップさん主催の走行イベントなどで走ってみるのもいいですよ。

それではまた。
オフロードレーサーのみなさん、コースでお会いしましょう!!