まえがき

こんにちは。採用担当のMasaです。
前回は、「面接で自分らしく話すコツ」 について書かせていただきました。
その後、面接にいらした方から「ブログに ”面接のコツ” について書いてあるなんて、親切な会社だな~って思いました!」
とご感想をいただき、とても嬉しかったです!
これからも、みなさんがちょっと気になる&役に立つ情報を発信していければと思っています。
さて今回は、当社の福利厚生のひとつである「外部セミナー」についてご紹介したいと思います。

外部セミナー受講の制度について

リバークレインでは、業務内外問わず、教育研修に力を入れています。
そのうちのひとつが、実際に研修先まで出向いて受講する実地型の研修「外部セミナー」です。
当社は、SMBCコンサルティングが主催する「SMBCセミナー」を受講できる制度を設けています。
社員であれば誰でも受講することが可能で、年間2,000以上開催される講座から選択することができます。
上司が部下に受講させたい講座を提案することもあれば、自分が受講したい講座を上司に申請して受講することもできます。
また、一定の役職者は半年に2講座以上を受講することが「必須」となっており、最低でも年間4講座を受講することになります。(もちろんもっとたくさん受講することも可能です!)
役職者のなかには、受講するための時間を捻出することに苦労しているメンバーも多くいますが、
セミナー後に提出されたレポートには「勉強になった」「受講して良かった」との感想が記載されていますので、
限られた時間を勉強のために確保し、受講を「必須」とするこの制度は、忙しい役職者にとってもかなり有効的だと思います。

外部セミナーの良さとは?

SMBCセミナーは、講座の内容も講師の方ももちろん素晴らしいのですが、
最大の良さは何といっても、研修先で他社(異業種)の方々と一緒に研修を受けるところだと思います。
多くのセミナーで、講師の方が受講者に意見や考えを聞く場面があります。
自分が答える際は少し緊張しますが、それも良い経験ですし、何より自社以外の人の意見を聞くことができるのはとても新鮮です。
セミナーに参加するたびに、毎回新たな発見や気づきがあります。
凝り固まった考えをしていたことや、自社では当たり前だと思っていて何も疑問に感じなかったことが、
実際にはもっと良い方法があったり、違う見方があることなどに改めて気が付く良い機会です。
そして、業務から離れて様々なテーマについてじっくり考えることができるのも、外部セミナーの良さだと思います。
仕事中は目の前の業務に集中しがちですが、セミナー中は「考える」時間と「学ぶ」時間がほとんどをしめます。
意図的にそういう時間を作ることが、結果的にはいい仕事に繋がると感じています。

セミナーで学んだこと

今回、私は午前中に「管理職 リーダーシップ」、午後に「目標管理の進め方」についてのセミナーを受講してきました。
午前/午後どちらか片方だけでも受講することは可能ですが、同じ講師が終日担当することも多いため、両方受講するとより理解度が深まります。
コロナが落ち着いてきたこともあって、午前/午後どちらのセミナーも大人気で、教室はほぼ満席でした。
(互い違いに座るなど、密にならないよう配慮があります)
参加者は、年齢層も性別もバラバラ。男女比は大差ありませんでしたが、男性の方が若干多い印象でした。(6:4くらい)
「そもそもリーダシップって何なのか?」「リーダーの役目って何?」 など根本的な意義・意味を問う講義から始まり、
「目標設定をする際に重要なこと」「設定した目標を達成するための管理や指導の方法」など、実際に現場に戻ってから活用できるような内容まで幅広く網羅されていました。
これまではコロナ禍もあり、他の参加者とディスカッションする場面はありませんでしたが、
今回は3人程度の少人数のグループではありましたが、ケーススタディを基に意見交換をしたり、
その意見について全体に発表して共有するなど、コミュニケーションをとりながらのセミナーとなりました。
7月からは本格的にグループワークを再開するそうなので、より外部セミナーの良さが感じられる活気のある講義になるのではと期待しています。

最後に

こんなに充実したセミナーが受けられるのも、リバークレインで働く魅力のひとつです。
社会人になると仕事に追われ、どうしても勉強する時間が減りますが、会社が勉強&成長の機会をサポートしてくれるのでとてもありがたく感じます。
また、私は採用担当の他に、研修に関しても一部担当していますので、社員にとって魅力的な勉強の機会を提供できるよう、
新しい教育研修の構築も色々と検討していきたいと思います。
社会人になっても成長したい方、向上心を持って働きたい方、そんな方はリバークレインにぴったりだと思います。
随時会社説明会を実施していますので、もっと会社の事を知りたいなぁと思った方は、まずはぜひ説明会にご参加ください。
新卒の方はもちろん、転職をお考えの社会人の方も参加OKです!
会社説明会の情報はこちらから。