はじめに

こんにちは。2020年に中途入社しましたMasaです。
採用と教育研修業務を担当しています。
みなさんは、面接で自分らしく話すことができますか?
私は、これまで面接官として1000件以上の採用面接に携わってきましたが、自分が面接される側になるのはやっぱり苦手です。
面接官を前にすると、緊張してなんだか自分の思った通りに話せない・・。そんな方も多いのではないでしょうか。
私は、あるコツを知ったおかげで、逃げ出したいほど緊張しすぎることはなくなりました。
そこで、今回は面接で緊張しすぎず、自分らしく話すコツをお伝えできればと思います。

そもそも面接対策って何をすればいいの?

『面接 対策』と検索すると色々なアドバイスが出てきますよね。
そして、検索すればするほど溢れる多くの情報に惑わされてしまって、正解が分からないまま無駄に時間だけが過ぎていく・・。
そう、この面接対策の検索って本当にキリがないんです。
もちろん、面接で一般的にどんなことを質問されるのか?ということを知っておくことは、事前準備として必要だと思います。
ただ、その質問の答えは人それぞれで、結局のところ正解はありません。
そこで、まずは「自分の伝えたいことを自分らしく話すこと」が重要になります。
そのためには、緊張しすぎないことが不可欠です。
でも緊張しないって難しいですよね・・。
緊張しいの私が、極度に緊張しないちょっとしたコツを覚えた出来事がありました。

テレビ取材なのに緊張しない?

私は以前、インテリア・キッチン雑貨の店舗責任者として働いていました。
店舗で取り扱っている商品は、芸能人にコアなファンが多いこともあり、何度かテレビ取材を受ける機会がありました。
はじめは、テレビ取材なんて緊張する!と思いましたが、実際には、どんな有名人がゲストに来ても、
何を質問されても、どんなテレビ番組であっても全く緊張することはありませんでした。
なぜだと思いますか?
それは、店舗に置いてある、ありとあらゆる商品のことを誰よりも知っている自信があったからです。
商品の良さはもちろん、ちょっとした欠点に至るまで熟知していたので、何を聞かれても困ることがなく、
逆にもっとこの商品の良さを知って欲しい!という熱い想いがありました。
商品のことを良く知っている。たったそれだけのことで、全く緊張することがなかったんです。

自分を商品に置き換えてみる

面接で、何を聞かれるんだろう。何て答えたらいいんだろう。という不安が、緊張を増長させます。
そこで、まずは自分を商品に見立てて、その商品の良さ・欠点を徹底的に調べて理解します。
自分という商品にはどんな特徴があって、どんなところがおすすめポイントなんだろう?
リバークレインでは、自分という商品の良さはどんなふうに発揮できるんだろう?
そんなふうに、客観的に自分という商品を知って理解することによって、
不安が解消されて面接時の極度の緊張から抜け出すことができます。
そうすると、面接の場でも自分らしく自分の伝えたいことがきちんと伝えることができるはずです!

相手のことを知る

そして、もう1つ大切なのは相手のことを知ること。面接でいう相手とは、選考を受ける企業のことです。
働きたいと思う企業なんだから、どんな相手か知りたい!ですよね。
「リバークレインってどんな会社なんだろう?」
「どんな部署があって、どんな人が働いているんだろう?」
そんな疑問は、リバークレインの採用サイトで簡単に解決することができます。

採用サイトはこちらから

各部署の業務内容や働いているメンバーのこと、また福利厚生や教育研修制度のことなど
リバークレインのことをたくさん紹介しています!
そして、もっともっと知りたい!と思った方は、ぜひ面接に来てなんでも質問してください。

リバークレインは現場採用

商品(自分)のことを理解し、相手(リバークレイン)のことを知ったら、あとは緊張せずに安心して面接にお越しください。
リバークレインの中途採用面接は、ご応募いただいた職種に応じ、その部署のメンバーが直接担当します。
あなたのバイク愛や想いをしっかり評価しますので、あなたらしくあなたの良さを伝えて下さいね。
あなたという商品のすばらしさを私たちに教えて下さい!私たちも包み隠さず、会社のことをお伝えします!

さいごに

リバークレインであれば、「好き」を仕事にすることができます!
好きなコト、モノを 好きなヒトと仕事にしましょう。
「人とバイクを愛する」あなたからのご応募をお待ちしております。