2022年秋・恒例の社員ツーリング開催!でもいつもと様子が違う?!

さてさて、我が社では毎年恒例の社員ツーリング。今回は秋晴れの10月1-2日に開催しました!

で・す・が、なんだかいつも以上にワイワイと賑やかな雰囲気。それもそのはず、今まであまり参加しなかったメンバーが挙って参加してくれてます!

実は参加者にベテランライダーが多いせいか、近頃は過酷なシチュエーションを楽しんじゃうようなツーリングになりがちだったんです。のんびり走りたい人達は行ってみたくても足手まといになっちゃうかも。。と躊躇していました。

そんな気持ちを社内で訴えたところ、ならば次は誰でも気軽に参加できるプランにしようじゃないか!ということで、今回は女性社員が企画するツーリングとなったのです。

それでは早速、いつもとはちょっと雰囲気の違う社員ツーリングの模様をお伝えしていきますね~

テーマは「味覚の秋」

今回は「のんびりゆったり美味しいものを味わう」「誰でも気軽に楽しめるツーリング」をコンセプトに女性ライダー社員3名が幹事として企画しました!

皆さんにもその想いをお伝えしつつ募集したところ、なんと当初の参加希望者は50人超という大所帯に!?

業務の都合などもあり、最終的には日帰り組宿泊組併せて42人(+お子さん1人)に落ち着きましたが、社員ツーリング始まって以来の参加人数で、幹事も嬉しい悲鳴です 。

 

ルートはこんな感じ

談合坂~勝沼(ウサギ組ルート)

勝沼~秩父(宿泊組ルート)

組分けしてみた

ベテランライダーも若葉ライダーも混在する大人数。 排気量もスキルもバラバラな皆さんに、ストレスなく走ってもらうために組分け希望を出してもらいました。

自分の走行イメージで・・チーター、ダチョウ、シマウマ、ウサギ、カメ、ヒヨコ

→集計結果・・ウサギ組とカメ組が人気!!

てっきり、誰よりも早く駆け抜けたい人が多いのかと思いきや、実は皆さんのんびりトコトコ走るのが好きだったことが判明しましたよ(笑)

 

さぁ社員ツーリング 始まりまーす!

出発!~笛吹川フルーツ公園へ

朝7時、談合坂で集合したら、早速各組に分かれて笛吹川フルーツ公園を目指します。

フルーツ公園には下道組と車組も無事合流し、しばしおしゃべりタイムです。

当社は普段、各拠点で業務をしています。Zoomやチャットでコミュニケーションをとっているものの、久しぶりに違う拠点の仲間とも顔をあわせてバイク談義ができるのは、やっぱり楽しいですね!

フルーツライン~ぶどう園へ

全員で”W”(Webike)マーク作って記念撮影をしたら、次はぶどう園へ向かって出発です。再び各組ごとに走り出しますよ。

フルーツラインからは秋晴れの甲府盆地を見渡せて気持ちい~い!道の両側のぶどう畑にはたわわに実ったぶどうがたくさん!のんびりと楽しく走れました♪

今回お世話になったのは、勝沼IC近くにある「古柏園」さん。分かりやすい場所にあり、駐車場も広く、迷わず再集合できましたよ。

お約束の!?ハプニング発生!!

なんと!ぶどう園の駐車場で全員の到着を待っていると、側溝にバイクがハマったとヘルプ要請が(汗)

救助隊が数台駆けつけて、現場すぐそばのぶどう園の方も加わってくださり(元ライダーさんとのことで、率先して手助けしてくださったようで・・ありがとうございます!)あっという間に救助完了しました。

バイクはカウルに少々傷がついた程度、本人も軽い捻挫だけで大きな怪我がなくて本当に良かった~。景色に見とれすぎ注意ですね!

それにしても皆さん救助が手慣れてる・・毎回事件が起きるもんね(笑)

ぶどう摘み取り食べ放題&BBQランチ

さあ、お待ちかねのぶどう摘み取り体験です。園の方に畑へ案内していただき説明を受けます。

10月初めの食べごろは「甲斐路、ベリーA、翠峰、瀬戸ジャイアント」だそうで、各組で美味しそうな房を探して摘み取っていきます。

摘み取ったぶどうは食べきるルール。食べ放題だとはりきって摘んだぶどうをワイワイと美味しくいただきましたが、皆だんだん無言に・・・

最後は修業のようになりましたが、無事?完食したら、続いてBBQランチタイムです!

えっぶどう食べてすぐBBQ?と少し心配でしたが、美味しくいただけました。お肉は信州牛とのことで美味♪ 自家製ぶどうジュースも濃くてワインみたい!

ぶどう棚の下で、自分で焼いて食べるシチュエーションも楽しいね~。ごちそうさまでした!!

満腹・大満足で食休みをしたら、最後にぶどう畑で記念撮影をさせていただきましたよ。

秩父へ

さて名残惜しいけれど、そろそろ宿泊組は秩父へ向けて出発しましょう!

日帰り組はここから帰路へと向かいます。帰り道も奥多摩経由で、秩父経由で、富士方面や林道経由でと最後まで楽しめたようで何よりです。

いっぽうの宿泊組は、頭の中にはもう冷たいビールのことしかありません。

雁坂トンネルを抜けて奥秩父の良き道を楽しみつつ、途中で飲み物調達(トリシティの収納力すごい!)し

バイクの町・小鹿野にある「宮本の湯」さんへ到着しました。お世話になります!

荷物を置いたら早速集合して、ぷはーっと喉を潤します。このためにここまで走ってきたのだ~

さて、ひと息ついたら温泉でさっぱりして、お待ちかねの夕食タイムですよー!

土地のものを使った美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、今日の出来事や社員ツーリングの思い出話、今の業務のことやこれからやりたいことや・・話題は次から次へとつきません。

 

こんな社員ツーリングも楽しいね♪

今回は近場で、道はきれいな所ばかりの優しいルート設計、楽しいアクティビティあり、お宿は温泉旅館で夕食に懐石料理の宴会付き♪

がっつりは走らなかったけれど、仲間と一緒に景色を眺めて写真撮ったりおしゃべりしたり、日頃の忙しさを忘れてゆったり楽しむことができました。

誰でも参加できる無理なく楽しめるツーリングを目指していたけれど、皆のんびりリラックスしてくれてたようでヨカッタ~!!

ライダーってやっぱり素敵!仲間っていいな

側溝に落ちたって連絡がきた時もあっという間に救助隊が結成されて動いてくれたり、集合場所での人数確認や集合写真撮影で皆をまとめてくれたりと、幹事の手がまわらない場面で当然のように助けてくれる人の多いこと!

今回は免許取り立てヒヨコちゃんの初ツーリングでもあったのですが、事前の運転練習やツーリング中の引率などもベテランライダーが買って出てくれました。ありがとうございます!

本当にライダーって優しい人が多い!仕事でもツーリングでも頼もしい仲間たちです。