バイクは押すのが楽しい?! それがハードエンデューロ

2月12日に開催された『CGC信州大町 白くまクロス HARDENDURO』参戦してきました!

CGC主催なのでハードエンデューロレースなのは当然ですが、今回はなんと冬の雪上コース。
北海道や東北では冬のオフロードライダーの楽しみとして雪上レースが開催されているそうですが、中部エリアでは稀な雪のフィールドでの開催でした。

今回は私1名のみ(車種:CRF125F)での参戦。
みんなハードエンデューロ嫌いな訳じゃないよね・・・?(部員への呼びかけ)


当日朝はマイナス2℃程度と2月中旬としては暖かな朝

レースは15分周回クロスレースと、60分ロングコースでのエンデューロレースの二本立てで2ヒートの総合で勝敗を決めることに。
参戦したバイクはフルサイズオフロードレーサーからセローなどのトレール車、ミニモトやスクーターまで多種多彩。
どんな車種やどんなタイヤが雪のコースに向いているのかな?などと考えるのも楽しいんですよね~

さていつもより防寒・防水対策をしっかりして臨んだレース(クラス:初中級)ですが、まず15分のクロスレースは雪に慣れることを目標に無難に周回してゴール。
この時点で雪上走行が思いのほか体力を奪われることを知り、60分のエンデューロレースが不安になります。

ところがエンデューロレースでは、約0.1トンの体重からくるトラクションの良さ?を活かして1周目からトップに!!
この日の全体ベストラップ(!)を刻みながら4周目あたりまでは上位争いをしてました。

エンデューロレースでこんな上位を走れたのは初めてで「今日はオレの日か?!」などと調子に乗ってきたころ、(いつものように)やらかします。


雪が溶けて土が出てきてグチャグチャ路面に・・・バイク押すの楽しいよ・・・・・

こうなるともうバイクを押すしかありません。
他の参戦者の方に助けてもらいながら(ありがとうございます!)、なんとか坂の上までたどり着いた頃には順位も8位までダウン。
ゴールした時にはしばらくバイクから降りれないほど体力を消耗していました。

それでも総合では41台中7位となかなかの上位でゴールできたのは嬉しかった~!
軽い車体と足つきのいいミニモトで参戦したのが良かったようです!


雪上レースだから汚れないよって聞いてたのに・・・

ウェビックオフロード部の次回の参戦予定は「WEXイースト第二戦・クロスパーク勝沼」です。
オフロードレーサーのみなさん、またコースでお会いしましょう!!