今年もはじまりましたWEX-East!
会場は前年に続き埼玉県川越市のオフロードヴィレッジ!

ライダー

今回ウェビックオフロード部からは、2022年に惜しくも年間チャンピオンを逃してしまった梅津選手と私、吉田。そしてつい先日からギア付バイクに乗り出した梅津選手のお子さん(以降梅津ジュニア)も出走。

コース・コンディション

オフロードヴィレッジはモトクロスの聖地。
モトクロスコースにエンデューロ、オーバルの要素を取り込み、ところどころに嫌らしい人工セクションが配置されたバランスの良いコース設計。

この日朝の気温はなんとマイナス5度。スタートする8時過ぎごろもまだ気温はマイナスだったと思います。
前日の散水もあって路面はカチンコチンのツルッツル。

想定外のところでコケやすく、コケた時も普段より痛いです。ちなみに私は去年、コケて右肩を脱臼しました。

去年は数週間腕を吊るはめに……

今回はケガせずに完走したい……!

90ミニッツスタート

Bクラスで出場した梅津選手。ホールショットはならず。
1周目は2位で帰ってくるも2周目で転倒。1回のミスで順位を12位まで落としてしまう。

Cクラスの私は2列目からでよちよちとスタート。1周目はタイヤと路面の相性をチェックしながら控え目にスタート。
何の変哲もないただの坂だが、アクセルワークを誤ると一瞬でリアタイヤがスリップしてしまう。

目玉の人工セクションは3-4本の丸太と巨大タイヤ。タイヤはいざ目の前にするとそり立つ壁のよう。
しかし、手前にフロントタイヤを持ち上げやすくするキッカケが作ってあって「エイヤッ」で越えられないものでも無かった。

90ミニッツリザルト


梅津選手は最終的にBクラス12位(/21人中)、総合48位(/172人中)でフィニッシュ。
私は調子よくレースを運び過去最高順位も見えたが転倒。また右腕を半分脱臼(クセなので大事ではない)。
なんとか完走するも順位はCクラス40位(/63人中)、総合107位(/172人中)。
やっぱり半分より上には行けない……。そしてここのコースに嫌われてると再認識。

50ミニッツスタート

私は90ミニッツに引き続き50ミニッツにもダブルエントリー枠で出場した。梅津ジュニアもキッズクラスで出場。

梅津ジュニアは慣れないギア付バイクの中、キッズクラス5人の中で1位-2位を争う白熱した展開を見せる。

私はスタートこそよく序盤は上位だった。が、やらかしその後、順位をなかなか上げられなかった。

50ミニッツは90ミニッツと比べて難所が少ない。
レーサーに交じってセローなどのトレール車やビッグオフ、カブやスクーターがいたりと、とてもバラエティに富んでいて見る分にも楽しい。

ビッグオフに乗っている人は本当に上手い……。ただこっちに飛んできたときに大変なことになりそうで、心の中で「あっちいけぇ」と唱えている。

電動バイクのサーロンもたくさん走っていた。音がしないから後ろから近づいてきてても本当にわからなくてちょっと怖かった。近頃のハイブリット車が「わざと音を出す」仕様なのも頷ける。

50ミニッツリザルト

私は結局ダブルエントリークラス8位(/9人中)、総合40位(/91人中)。
梅津ジュニアはキッズクラス3位(/5人中)で、惜しくも入賞を逃した。

今回は表彰のお立ち台に上る選手はいませんでしたが、大きなケガもなく決して悪い内容でも無く終えることができました。
次回WEXは3月に勝沼での開催です。

Photo from JNCC Official:https://www.flickr.com/photos/130846960@N02/albums/with/72177720305701026