9月某日、房総半島まで海鮮丼を求めてツーリングに行ってまいりました。

今回のツーリングに参加したバイクは以下の8台です。

• SUZUKI GSR400
    BMW F800GS
    SUZUKI GSR750
    KAWASAKI W800
    HONDA CBR600RR
    YAMAHA YZF-R25
    HONDA VTR250
    KAWASAKI Z1000

高速組は海ほたるPAで集合した後、下道組との集合場所である道の駅うまくたの里へ。オープンの1時間前に着いてしまったために目当てのピーナッツソフトにありつくことができず幸先の悪いスタートに。

次の目的地である大多喜城ではまだまだセミが鳴いていました。参加者の方曰く「年を取ると城とかに興味が出てくる」とのこと。

小休憩で立ち寄った道の駅ローズマリー公園ではくじら丼が食べられるとのことで、予定していた昼食そっちのけでくじらを食べだす人も。がっつり食事組と軽食組で連絡を取り合っていなかったためにお互いに「いつ出発するんだろう」と待ち続けるというハプニングが。結局1時間ほど予定を超過し再出発することに。

写真撮影で立ち寄った海岸近くの駐車場では雄大な太平洋を前にして童心に帰る人が多く、夢中になって海で遊んでいました。日常を忘れることのできるツーリングの醍醐味と言ってもいい瞬間でした。

当初の予定より大幅に遅れて本来の目的地であるばんや本店に到着し、遅めの昼食。皆さんそれぞれの目当ての海鮮丼を楽しんでいました。

長旅の疲れからかフェリーの誘惑に負けた数人が離脱し、残る5人で灯篭坂大師の切通しトンネルと富津岬へ。夕日が富士山に沈んでいく姿を見ながらの富津岬への道のりは一見の価値ありです。

富津岬でアクアライン組と別れ、残る3人は下道で帰路へ。途中、ツーリング中異音が絶えなかったR25のチェーンに注油することがあったものの無事全員帰宅することができました。

初めて企画したツーリングだったということもあり、ルートやペースなど至らない点が多かったと思いますが、参加者の皆さんからのお褒めの言葉に安心したことが一番思い出に残っているかもしれません。
今回のツーリングで海を堪能したので次のツーリングは山に行って温泉に寄りたい気分です。