4月某日、絶好のツーリング日和のなか山中湖まで行ってまいりました!

参戦車両は・・・
SCRAMBLER 1200 XC、R 1200 GS、Z1000、Z1000、Z1000、Ninja 1000、TDM900、F800GS、W800、SV650X、CBR600RR、CBR600RR、GB350 S、V-Strom250、R1-Z、ELIMINATOR 250、250TR、JADE、WR250X
以上、19台という大所帯!圧倒的な勢力を誇るカワサキ勢は、なんとZ1000が3台も参加するという珍しいメンバー構成となりました。

首都圏ライダーが集う道志みち

高速組は午前8時に海老名PAに集合したのち、3グループに分かれて出発し、下道組との集合場所である宮ケ瀬湖へ。途中、ETC非搭載車両を含んでいた1グループが相模原ICで降りられずに次の目的地に直行するというハプニングがありましたが、他のメンバーは無事下道組と合流できました。

宮ケ瀬湖で記念撮影した後は首都圏ライダー御用達の国道413号、通称:道志みちを通って最初の目的地である道の駅どうしへ。
道志みちではレジャーの車やサイクリングを楽しむ自転車などで混みあっておりワインディングを楽しむことはできませんでしたが、皆さん隊列を崩さずジェントルに走っていました。

休日ということもあり、展示会と言っても過言ではない台数のバイクが集まっていた道の駅どうしでは、道中の気温が低く肌寒かったこともあってかメンバーのほとんどが山菜の天ぷらや鮎の塩焼きの屋台に引き寄せられ、長蛇の列を作っていました。また、寒さに負けずソフトクリームを手にするメンバーもおり、皆思い思いに休憩時間を過ごしていました。

目的地の「和十郎」

予定を少し押した11時、道の駅どうしを出発して今回のツーリングの目的地、和十郎を目指して道志みちを進み、ちょうどお昼時の12時にお店に到着。道中では未だ満開の桜と舞い散る花びらで"春ツー"気分を満喫できました。
一番人気だったメニューは「甲州地鶏ほうとう」で半数以上のメンバーが舌鼓を打っていました。また次点では少し変わり種ともいえる「豚トマトほうとう」がランクイン。粉チーズをかけてリゾット風に味変をすることができ、かなりボリュームがあったものの最後まで飽きずに美味しくいただけました。メンバーの中には牛丼や天丼とそばのセットを食べる者もおり、感想を聞いたところそちらも美味とのことでした。

記念撮影タイム

最後は湖畔にバイクを停めて湖と富士山をバックに撮影ができる名所である「平野の浜」にて集合写真を撮影。大きめの石がゴロゴロとあり、さらには幅が広く深い溝が広がっていたためにバランスを崩して転びそうになるメンバーがいたものの、無事に撮影を終える事ができました。撮影後には人慣れした白鳥と戯れたり、「Z1000&Ninja1000の会」の撮影会を行うメンバーもいました。
その後はそのまま帰路につくメンバーの他、温泉に向かったりワインディングを求めて出発するメンバーに別れて解散し、全員が無事に帰宅することが出来ました。

今回のツーリングは、ベトナムから来日しているメンバーやバイクに乗っていないメンバーも車に相乗りして参加するという珍しいスタイルでした。相乗りの車のドライバー談では、自分以外の全員が爆睡しており寂しかったとのことでしたが、それでも怒らずひたむきに安全運転をしていたという素晴らしい人柄が伺えました。