まえがき

お久しぶりです。Webikeスタッフ『OHR45』です!
前回のブログ『ショベルヘッド整備奮闘記』を投稿(8月末)以来もハーレーショベルヘッドの整備を続けていましたが、
年末年始をはさみショベルはまさかのノントラブルで絶好調となっています。
ショベルオーナーとしては嬉しい限りですが、『整備奮闘記』続編のネタがなく現在に至りました。
そこで今回は、『子育て奮闘記』と題して私流の『バイク(ワーク)ライフ×子育て』についてお話しさせて頂きます。

『バイク(ワーク)ライフ×子育て』

私には、小学校6年生と幼稚園年長のスーパーやんちゃな息子達がいます。(笑)
この息子達もまたバイクが好きなんです。
好きになるきっかけを与えたのは、残念ながら私自身なんですが。。。
プライベートでバイクに一緒に乗るのはもちろんのこと、
私が勤める会社のイベントにも一緒に参加してバイクに触れることができるんですから、それは好きになります。。。わね。。。

そんな会社のイベントの一部をご紹介します。
まずは毎年恒例の某サーキット貸切の『社内運動会』です。
社員にとっても毎年楽しみにしているイベントになります。
実際に運動したり、サーキットで走行したりするバイク企業らしい(?)イベントです。
私にとっては、家族を一緒に連れていきみんなで過ごす大切な家族行事にもなっています。ちなみに10年以上続いています。
運動会といっても、息子達にとってはミニバイクに無制限で乗れる機会となっています。
サーキットの横のスペースや実際にサーキット内をガソリンと体力が続く限りバイクに乗れるのです。
息子達には最高の遊び場となります。

<社内運動会>

次は、『オフロード運動会』です。
こちらもオフロード場を貸し切って年2回ほど開催されるイベントです。
基本的には、オフロード走行したい社員が全力で楽しむことを目的としていますが、
普段バイクに乗らない女性社員や子供達も走行できます。
私は、基本汚れるのがあまり好きではないのでバイク走行はしませんが、
オフロード場の立地条件(タープ設営・焚き火可)を利用して、DAYキャンプ目的で家族参加しています。
ここでも息子達はボクサーのごとく力が尽きるまでバイクに乗り続けるのです。
コースがキャンプ場併設の場合は、走行後の夕方からバーベキューを始めて宿泊(テントor車中泊)することもあります。

<オフロード運動会>

その他にも『社員ツーリング』が年に2回(春・秋)ほどあります。
以前ブログで紹介した整備に奮闘しているショベルの動作確認をする貴重な機会となります。
2022年秋には、ショベルでの初の息子とのタンデムツーリングに行きました。
他の同行社員に心配されながらも無事に往復約200kmほどの道中を息子と楽しむことができました。

<社内ツーリング>

このように会社で働くお父さん以外の家族もバイクに携わる機会がたくさんあります。
そんな環境で育った息子達は、おのずとバイクに興味を持つのでしょう。

さいごに

私は、仕事にも関連するバイクライフが子育てに繋がっていると勝手に思っています。
奥さんもそう思ってくれていることを願いますが。。。
リバークレインという会社で働き続けたい大きな理由のひとつでもあります。
バイクに興味をもった息子達が将来「お父さんと同じ会社で働きたい」と言っています。こんな嬉しいことはありません。
もしかするとお父さんが会社で遊んでいると思っているかもしれませんが。。。
いつまで、一緒にくっついてきてくれるか分かりませんが
今後も私流の『バイク(ワーク)ライフ×子育て』を続けていきたいと思います!