皆さん、こんにちは!

2022年度 新入社員として入社した山遊び大好きKTM乗りの志村です!

 

長野県大町で開催されたWEX今季最終戦「サンクスビギングGAIA」に

プロのスタントライダーで人気YoutuberのOGAチャンネルこと小川さんが密着取材にきてくれました!

私自身はWEXのレースに初めての参戦でした。  

小川さんの恩師であり、スタントライダーのプロ活動のきっかけを作ってくれた梅津選手のシリーズチャンピオンをかけた最終戦ということで、取材に来ていました。

その様子はテレビ番組の様な圧倒的なドキュメンタリーになっているのでバイク好きの皆様は是非ごらください!

■開催日:2022年11月27日(日曜)

■参戦クラス:90ミニッツ

■参戦ライダーとクラス

梅津選手 90C

軽部選手 90C

渡部選手 90C

吉田選手 90C

志村選手 90C

木村選手 90テーピング LT

カイ選手 50キッズクラス

※WEXは初心者向けのクロスカントリーエンデューロレース。プロ選手も多く参戦するJNCCと同じ団体が運営しています。

ホームページはこちら http://www.jncc.jp/ 

 

不安とワクワクを胸に、前日入り

初めてのコースだったので、レース本番の前日に開催される「実戦的セクションスクール & デモライド」に参加するため、かなり早い時間から現地入りしました。

この時、オフロードバイクに乗ること自体が1ケ月ぶり

セクションスクールでは自分のバイクに乗ってコースを一周できると聞き、そこで下見と身体慣らしを一緒に済ませてしまおうと考えていました。

しかし運が悪いことに、当日朝の雨の影響でバイクに乗ってのセクションスクールは中止に。仕方なく徒歩での下見。バイクに乗るのもぶっつけ本番ということになります。

コース自体はモトクロスコースと名物のジュラシックパークというゾーンがあるエンデューロコース(ロック・ウッズセクション)で構成されています。

雨の影響でコースがグチャグチャになっているかと思っていましたが、そうでもなくこれならイケる!と思いました。

気になったのは大量の落ち葉。落ち葉自体が滑りやすいのと、尖った岩や滑りやすい木の根が隠れていて、嫌な感じがしました。

レース本番当日

レース当日の朝。その会場は緊張感で溢れていました。

夜に多少の雨が降りましたが、当日朝の天気はすこぶるよく、コースコンディションも心配していたほど悪化していませんでした。

スターティンググリッド

90分の組は全体で約200台超と過去最大の出場台数であったため、選手たちが並ぶグリッドは圧巻の景色でした。

さあ、90分クラスがスタートします。

梅津選手はホールショットとはなりませんでしたが、上位を維持したまま進んでいきます。

スタートからモトクロスコースが続くため、ハイスピードな戦いが続きました。

ステージは移り、木が生い茂るエンデューロコースに入っていきます。

私も梅津選手を追いかけて進んでいると止まれずに木に突っ込んでしまい、左のシュラウドが割れてしまうハプニング!

そこから進んで次に現れるのは、難所であるロックセクション

吉田選手はレース前にこんなことを語っていましたがなんとスタック!!

大きくタイムロスをしてしまいます。

 

軽部選手は、数周したところで体の不調でまさかのリタイアを余儀なくされました。

(次回楽しみにしています!)

250CCのバイクがほとんどを占めるのに渡部選手はなんと半分の125CCのバイクで出場しました。軽さと技術で倍の排気量バイクをどんどん抜かしていく!

トレール車のXR230で出場の木村選手は一つ一つのセクションを順調に進んでいます。

レースは終盤に差し掛かって来たところで梅津選手に悲劇が、

なんと他のライダーの転倒に巻き込まれてしまい、フロントブレーキが壊れてしまったのです。

しかし、シリーズチャンピオンが目の前の梅津選手は走り続けます。

各々、負けられない戦いがあります。

正直に言うと私は、始めの二周目くらいから体力が底をつき、早く終わりたいと心では思っていました。しかし、負けられない戦いがあるので完走を目指しました。

そんなこんながあり、長い長い90分のレースを完走することができました。

大人たちの戦いが終わったところで、梅津選手の息子であるカイ選手が50分のキッズクラスに出場しました。

大人に負けず劣らずの走りで、ウッズセクションを抜けていきます。

カイ選手も無事に完走!!

みんなよく頑張りました!リザルト(総合順位順)

梅津選手は中盤でフロントブレーキが故障。フロントノーブレーキ状況の中完走し、

Cクラス80人中20位

125ccのミニバイクで出場した渡部選手が

Cクラス80人中26位

今回がレース初出場だった私は

Cクラス80人中31位

他ライダーのラインを塞ぐ、自称”動く赤いパイロン”の吉田選手は

Cクラス80人中62位

1万円くらいのパーツを森の中で無くしたそうです。。

市販車クラスのテーピングライトに唯一参戦した木村選手は、

本人の意向によりクラス全体人数は控えますが、クラス3位と本人大満足の順位で完走でした。

同じくCクラスに出場していた軽部選手は

体の不調などのトラブルで途中リタイヤでしたが次回に期待!

梅津選手の息子であるカイ選手は、

50分のキッズクラスでシリーズ優勝を果たしました!

今回、梅津選手はクラス年間チャンピオンがかかったレースでしたが、

年間2位でつけていた選手が今回優勝し逆転され、惜しくも2022年シーズンの年間チャンピオンを逃してしまいました。

来季の開催予定は決定しており、初戦は2023年1月8日(日)に兵庫県三木市で開催される「WEX WEST ウォームアップMIKI」です。私のようにレースに初挑戦したい方にはおすすめの大会となっていますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

このレースの様子はWebikeプラスでも記事になっています!
興味のある方はのぞいてみてください!

ギャラリーコーナー

                            

・使用画像:https://www.flickr.com/photos/130846960@N02/albums/72157720196266085(公式より)