はじめに

みなさま、こんにちは。2007年に入社しましたsarahnoahです。途中2年間リバークレインを離れましたが、その後再度入社し「物流」「人」に携わって13年ほどになります。

2022年秋、神奈川県座間市に新しいフルフィルメントセンターが誕生しました。

今回は進化を続けている現場やここで働く方々の様子をご紹介したいと思います。

座間フルフィルメントセンターでのお仕事の様子

フルフィルメントセンター=物流拠点、ですが具体的には商品を仕入れ、商品(在庫)を管理し、出荷していく一連の作業を行っています。

神奈川県座間市にあるセンター。ここには毎日多くの商品が入荷、そして出荷されていきます。

ご注文頂いた商品を仕入れてからお客様へお届けするまでをトータルで考え、戦略的に改善改革が行われている現場でもあります。
商品・モノの配置などもベストの状態になるよう試行錯誤を重ねています。日々の小さな閃きを大事にし、アイディアが生み出されていきます。

    

機械化も進められており構内では自律走行搬送ロボット(AMR)や自動梱包機などが導入されています、これにより作業の効率化がされ、働く人たちの体力的な負担も軽減されています。

 ピッキングしたものはロボットが運んでくれます。

 梱包後は自動コンベアに流し、トラックに積み込まれて出荷されていきます
また、設備や休憩室などの環境も整っています。

   人気のカフェテリア

研修・教育に力を入れています

どんなに機械化がすすんで便利になっても、それを動かすのは「人」です。

多くの人が働いているフルフィルメントセンターでは「皆が同じ作業を同じ品質で行う」ための研修、教育にとても力を注いでいます。センター内にはスタッフの教育研修を担当する専門チームもあります。パートアルバイトの方は初日から専任の固定研修担当者がついて業務を教えてもらいます。

 マニュアルも各種揃っていますが、より見やすいように動画マニュアルも充実しています

新しい環境では初めのうち不安なことも多いものですが、研修担当者は業務そのもののことだけでなく、新人の方が早く職場に慣れるようにサポートしてくれます。休憩時間にも楽しくコミュニケーションを取っている様子があちこちで見られます。

スキルアップの機会もたくさん設けられています。バイクのことや物流のことを学ぶ機会もあり、中には資格を取得する方も。

一緒に働く仲間を募集しています

「働き方」に対する考えが多様化しています。それを表すようにリバークレインのパートアルバイトさんでも
・小さいお子さんがいて、仕事と家庭を両立したい
・ダブルワークで働きたい
・学校帰りにアルバイトしたい
・ゆくゆくはステップアップして社員を目指したい
など色々な要望をもって働いている方がいます。

座間フルフィルメントセンターで働く方々の年齢層は10代から上は70代
「やりがい」を感じ、物流を好きになり、私たちの最重要の任務=お客様に商品を迅速に正確にお届けする、ことの一端を担っている、と自信をもってお仕事をしている方がとても多いです。

多くの方に、この魅力を知ってもらえますように。少しでも興味を持っていただけたらぜひ、ご連絡ください。お待ちしています。