9月4日 日曜日、2022キャンオフ第2戦「信州マウンテンパーク」に我々ウェビックオフロード部参戦して参りました!

参戦と言っても、ガチガチのエンデューロレースではなく、学生さんや初心者向け、目を三角にしてかっ飛ばすような内容ではないです。

5時間の耐久レースであり、最大3名までを1チームとして参加するレースとなります。

ウェビックオフロード部は3チームの参加でした。

さぁ、会場に着いた!
楽しくたっぷり走るぞ〜、

…と思ったらまず、トランポ(バイクを積載した車)が会場までの坂道を登れない…。

当日は晴天でしたが、なんと前日は試走やスクールが中止になるほどの大雨で地面はヌタヌタ!
一台一台、みんなで一生懸命にトランポを押して会場までインしました。

そう、スタート前から、バイクに乗らなくてもエンデューロレースが幕を切っていたのであります…。

よし!レーススタートだ!
この日のために、鍛えた力を見せてやる!

目を三角にしないでね、と言われていましたが若干、二等辺三角形気味にさせてスタートし、しばらくすると、別れ道が!

そこに観客の方が「こっちこっち」手を振っている。
その通りに進むと目の前には、大きな岩がゴロゴロした沢が…。

なんと私が進んだコースはボーナスコースと言って、ここを通ると1ポイント貰え、3ポイントで1週分加算されるという…所謂難しいコースです。

手を振った観客の方は大爆笑…。

もう、後戻りは出来ないので、果敢に攻めるも…

うわー、ぎゃー、ドンガラガッシャーン

抵抗虚しく、なすがままに岩に叩きつけられる私…。

そんな様子を他所に、華麗に疾走する軽部選手。

マーシャルの方に助けられながらも、辛くも脱出。

しかし、その先はヌッタヌタの泥の登り坂が…。
またしても、苦戦。

そんな様子を他所に、華麗に疾走する登内選手、吉田選手。

登りが終わると、当然今度は下り坂。
私は疲れからシフト操作をミスしてしまい、ギアニュートラルに…。

バキッ!!

インディジョーンズのトロッコ並みの加速で、太い木に激突。

そんな様子を他所に、華麗に疾走する梅津選手。

疲れと痛みに耐えながら、なんとかピットに戻ることが出来ました。

しっかりトレーニングし挑んだはずでしたが、思った以上に走ることが出来ず、鍛え直しが必要だと実感させらる機会でありました。

また表彰式では協賛品の抽選会もあり、私は豪華なカップ麺12個を「チームとなりのトロトロ様」より頂き、ウェビックオフロード部で美味しく頂きました。ありがとうございます。