10月某日、今回は「伊豆ツーリング -うまいハンバーグと絶景-」と題し、
・静岡と言えば(?)なさわやかハンバーグを食べる
・伊豆のワインディングと絶景を楽しむ
をテーマに伊豆へ行ってまいりました。

当日は絶好のツーリング日和!
ツーリングは天気のいい日に限りますね。

以下、参加車両!
GSR400、F800GS、YZF-R25、Z1000、VTR250、CBR600RR、W800、CB400SF、Street Triple R、WR250X
なんと10台!
ストリートファイター・アドベンチャー・スーパースポーツ・クラシック・ネイキッド・モタード、いつも通り玉石混合。

午前9時に箱根・大観山展望台に集合し、伊豆スカイラインへ。
途中、伊豆の海や富士山の見える駐車場に止まり、景色を楽しみつつ南下しました。

そして、昼食は静岡の名店さわやかハンバーグ!
1時間以上の待ちを想定していましたが、45分程度の待ち時間で、それほど待たずに入れました!
しかし、出るころには広々とした駐車場は埋まり、長い待機組が。恐ろしやさわやか。

ワインディングの後のハンバーグは格別です。
小さく見えますが、250g。ずっしり詰まっています。
人気もうなずける、納得の味でした。
ちなみに、250gのハンバーグの後、デザート感覚でハンバーガーを注文する猛者も。
自分がハンバーグをようやく食べ終わるころ、猛者たちはハンバーガーをも平らげていました。
しかし、このハンバーガーも絶品!とのこと。

腹ごしらえした後は、西伊豆へ!
個人的に東伊豆よりも圧倒的に西伊豆が好きです。
車も少なく、西伊豆スカイラインは絶景のワインディング。
さらに、西伊豆は夕日が有名で、それは「日本一の夕日」とも言われます。

修善寺を経由し、西伊豆スカイラインを走りました!
途中仁科峠で山登りしてみたり、CB400SFライダーはVTECサウンドを響かせ、一人もう1往復走りに行ったり、思い思いに過ごし、次の目的地「西天城高原 牧場の家」でコーヒー休憩。
西伊豆スカイラインから近いので、駐車場には多くのバイクが止まっていました。

そこから、西伊豆へ降り、旅人岬へ。
西伊豆の夕日が見られるスポットの一つであります。この日も多くの人が夕陽を見に集まってきていました。
談笑しながら、写真撮影しつつ、日の入りの時間に。
残念ながら、日の入り時には雲が出てきて、夕日は拝めず。。

ここから帰路です。
午後6時頃、中伊豆、道の駅月ヶ瀬でいったん解散。
高速で帰宅組・下道で帰宅組・伊豆の温泉で休憩後帰宅組に分かれ、無事、全員帰宅しました。
(伊豆の温泉で休憩後帰宅組は、仮眠もし、帰宅は日付の変わった午前3時だったそう。本当にお疲れ様でした。)

今回のツーリングは、新人のCB400SFライダーの歓迎も兼ねていました。
ワインディングは楽しかったようで、「バイクが喜んでいます!」というようなことを言っていたのが印象的でした笑
企画してよかった。
これから本格的な秋、冬に向かいますが、これからも定例ツーリングは続きます!