皆さん、こんにちは!バイクを愛する「ゆるふわ」部です🏍️✨
すっかり暖かくなり、春の足音が聞こえてくる今日このごろ。今回は総勢8名という大所帯で、「三浦半島トコトコ下道ツーリング」を敢行してきました!
当日はこれ以上ないほどのツーリング日和☀️。というか、日差しが強くて「暑い!」と感じるほどの快晴でした。今回はあえて高速道路を使わず、横浜方面から下道をトコトコ走り、三浦半島をぐるっと一周する約120kmのルートを楽しみます。



三崎の洗礼!?「くろば亭」20組待ちの衝撃
快適に海岸線を走り抜け、お昼どきに到着したのは三崎の超有名店「くろば亭 本店」。マグロ料理の名店として知られるこちらを第一目的地にしていたのですが……到着して愕然。
お店の前には、なんと「20組待ち」の長い列が……!😱




しばらく粘って待ってみたものの、列は一向に動く気配がありません。8人という大所帯がいっぺんに入るのは、この状況では至難の業。「お腹もペコペコだし、このままでは日が暮れてしまう!」ということで、断腸の思いで予定を変更。すぐに入れそうなお店を近隣で探すことにしました。
偶然の出会いに感謝!「香花」で大満足の海鮮丼
急遽お邪魔することになったのが、近くにある「香花(きょうか)」さん。
これが結果として大正解でした!



運よくスムーズに入店でき、目の前に運ばれてきたのは、三崎の海の幸がこれでもかと並んだ新鮮な海鮮丼。口の中でとろけるマグロ、ぷりぷりの地魚……。待機列での疲れも一瞬で吹き飛ぶ美味しさでした!「やっぱり三崎に来たら海鮮丼だよね」と、メンバー全員大満足のランチタイムとなりました。
買って正解!市場で見つけた「マグロのとろとろ煮」
食後は、それぞれの予定に合わせて2つの班に分かれることに。
【お買い物班】は三崎漁港の市場へと向かいました。そこで見つけたのが「マグロのとろとろ煮」。
これ、帰宅してから頂いたのですが、本当に絶品でした!甘辛いタレでじっくり煮込まれていて、名前の通り口の中で“とろとろ”に解けていくんです。ご飯のお供にも、お酒のつまみにも最高。市場に寄る際は、ぜひ皆さんにもチェックしてほしい逸品です🐟✨

(ごめんなさい💦「とろとろ煮」の写真撮り忘れました💦)
旅の締めくくりは「なぎさ橋珈琲」で至福のスイーツタイム
一方の【カフェ班】は、さらなる絶景とスイーツを求めて逗子方面へ。最後に訪れたのは、こちらも人気の「なぎさ橋珈琲 逗子店」です。



バイク乗りとして気になるのが駐車場ですが、ここはバイク専用スペースだけでなく「車の駐車場を使っていいですよ」との親切な案内が。おかげで車1台分のスペースに5台をきれいに収め、安心して入店することができました🏍️
10分ほど待って案内されたのは、運よく窓際の特等席!
ちょうど「抹茶イチゴフェア」が開催されており、春らしい色鮮やかなスイーツが並んでいました。


窓の外には、キラキラと輝く穏やかな海の景色が一望できます。美味しいスイーツを頬張りながら、のどかな海の様子を眺める……。まさに至福の時間です。
ただ、この時がちょうど1日の疲れが出る頃。美味しいご飯を食べ、温かい日差しを浴び、心地よい潮風に吹かれて……メンバーの誰もが、この日一番の睡魔に襲われていたのは内緒です(笑)💤
最後に
今回のツーリングは、予定変更もありましたが、それもまたグループツーリングの醍醐味。120kmを下道で走り切り、事故もトラブルもなく、笑顔で解散することができました。

三浦半島は、いつ来ても新しい発見と美味しい出会いがありますね。参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました!
さて、次はどこへ走りに行こうかな?
「ゆるふわ」部の旅は、まだまだ続きます!
