はじめに

皆さん初めましてこんにちは。
2015年に新卒で入社して以降、フルフィルメントセンター=物流部門 で働いている M&H といいます。
リバークレインに仲間入りしてから8年が経ちますが、生まれも育ちも関東である私が、ひょんなことから関西拠点の立ち上げに携わることになりました。
今回は新しく関西に開設した『【KB】甲子園ベース』をご紹介します!

なぜ関西に拠点ができたのか

リバークレインという会社は関東から始まりました。私が所属している物流部門の拠点も関東には2拠点あります。
なぜ関西に3つ目の物流拠点を設置したかというと、、、お客様にいち早く商品をお届けするためです。
もちろんそれ以外にもたくさんの理由があります。災害などの有事の際のリスクヘッジとか、来る2024年問題への対策とか数えだしたらキリがありません。
ですが、やっぱり一番の理由はコレです。実店舗を持たない webike! にとって、どれだけ早くお客様に商品をお届けできるかはとても重要な課題です。バイクという趣味性の高いジャンルなので、欲しいと思ったものはすぐに欲しいですからね!
『少しでも早くお客様に商品を届けたい・・・!!』そんな思いのもと甲子園ベースは誕生しました。

こんな場所にあります

甲子園ベースは兵庫県の南側。海に面した場所に位置しています。名前の通り近くに甲子園球場があり、ゲームがある日は球場周辺が賑わいます。『GLP鳴尾浜』というマルチテナント型の施設に入居しており、建物が海の真横なので天気が良い日は海が一望できてとっても綺麗です。仕事で疲れた目もこれで癒せます。
近くには海づり公園と呼ばれる場所もあり、釣りが好きな人にとってはかなり魅力的な場所かもしれません。
     
あとはライダーが気になるところとしてはやっぱりツーリングスポット。
少し走れば世界最大級の吊り橋の明石海峡大橋や、ワインディングを楽しみたいなら六甲山、京都まで足をのばせば美山などの有名なところも沢山あります。
夜の明石海峡大橋はこんな感じ。私の愛車もとても映えてますね!

オフィス

 

 

 

 

 

 

 

 

今はまだ小人数なのでオフィスらしさは少し薄いかもしれません。実際にオフィスとして使っているのは奥に見える数席のみです(笑) 結構なスペースがあるので少し物寂しい感じもありますね。今は手前の席では休憩を取ったり、お昼ご飯をみんなで食べたりすることに主に使っています。

イタリアにあるサーキットの名を冠した会議室【Misano】

オフィスの奥には会議室もしっかり設置されています。出来たばかりの会議室なのでとてもきれいです。
関東の拠点との打ち合わせも基本的にはこの会議室で行います。関東と関西で物理的に距離が離れているので、お互いの顔を見ながらやりとりができる会議室がしっかり整備されているのは非常に大切なPOINTです。

倉庫

センター内ではネジやヘルメット、タイヤなど車体を構成する大小さまざまな商品を在庫しています。そして、そこには様々な工夫がされています。
ここではセンター内の工夫をいくつかご紹介します。
左の写真にあるアルファベットと数字が書いてある看板はエリアと列を指していて、『Aエリアの16列目』ということを示しています。簡単にいうとセンター内の住所みたいなものです。倉庫内では商品のサイズや種類ごとに大まかに保管しておくエリアが定められています。これには保管時の格納効率だったり、保管時に商品に傷がつきにくようにだったりいくつか理由があります。商品を棚から回収する作業を『ピッキング』と呼びますが、小さい商品が格納されているエリアから、タイヤなどの大きい商品が格納されているエリアまであっちこっちに行ったり来たりします。実際に棚と棚の間に入ってみると、自分が今どこにいるのか意外と分からなくなるんです。この看板があるおかげで、自分が今どこにいて次にどの列に向かえば良いのか分かります。
次は梱包に使用する作業台です。
棚の部分には色付きの目印が貼られていて、段ボールの種類ごとに置き場所が決められています。これには主に2つの理由があります。
①使用したい段ボールがどこにあるか一目でわかる
②置き場所が決まっているのでいつでも同じ状態が維持される
中でも②が最も重要です。センターでは大勢の人が働いていて、人それぞれ作業をしやすいと感じる環境の違いや好みがあります。ですが、備品や資材を好き勝手な場所に置かれてしまうと次の人の作業環境に影響してしまいます。皆さんの家でもリモコンやカギは決まった場所に置いていると思います。フルフィルメントセンターでも全く同じで、大勢の人が使うからこそどんなに小さなものでもやり方、置き方はすべて統一することがとっても重要なんです。

休憩室

5階にはしっかりとした休憩室が設置されています。他企業の方も使用する場所ですが、十分な広さがあります。
昼食を購入できるコンビニやお湯のポット、電子レンジもしっかり完備されており必要なものはしっかり設置されているので安心です。
ソファー席もありますが、お昼時に座れたらラッキー!ここは人気スポットらしくいつも埋まっています(笑)

物流の楽しさ

それは自分のアイデアや考えを業務に反映出来ることだと私は考えています。
「あの作業はやり方をこう変えた方が効率的じゃないか?」「あの備品はこのように置いた方が整理整頓できるのでは・・・」など、社員とアルバイト関係なく意見を言える『改善提案』という制度があります。これにより小さいものから大きいものまで日々改善が動いています。そしてこの『改善』に正解はありません。普段の生活で思いついたアイデアや、出かけているときに見つけた発見など、どんなに小さなものでも実際にやってみると大きな結果に繋がることがあります。「正解がない」というと難しく思うかもしれませんが、逆に言うと何をやっても良いとも言えます。
色々なことに挑戦したい。自分の意見やアイデアを生かしたい。バイクパーツに触りたい。
甲子園ベースは色々な意見を持った人が活躍できる場所です。少しでも興味が湧いた人がいたらぜひエントリーお願いします!一緒に甲子園ベースを盛り上げていきましょう!!

さいごに

少し前に甲子園ベースの社員全員でガレージを設置しました。バイク好きが集まる会社なのでガレージは必須です!やっぱりバイクは複数台並んでいるとカッコイイ!
次回はみんなの憩いの場、ガレージについてお話します。