まえがき

プロダクツ統括本部 プロダクトデザインセクションのMonoです!

基本的にテニス部の活動は週1回のみですが、コートのレンタルが抽選なのでなかなか定期的に実施できなかったり、野外コートなのでどうしても雨の日だと活動できないときがあります。
そういうときは時々近くのオートテニスというバッティングマシーンのテニス版のようなものに行って練習したりするのでそんな活動の1日をご紹介します!

過去他のメンバーのブログ

オートテニスとは?

上でも書いていますが、オートテニスとは野球のバッティングマシーンのようなもので、ハーフサイズくらいのコート内でネットの向こうから飛んでくるテニスボールを打ち返すものです。

一人で手軽に球出ししてもらうような練習が出来るため思う存分、フォームの確認や打ち込む練習ができます。

一方で、マシーン相手の練習であるため、ボールを見て打つというよりも常に一定間隔で飛んでくるので感覚だけで打つような癖ができてしまったり、ラリー練習のように相手がいる場所に打つという打ち替えするのを忘れてしまうなど変な癖がつかないようにするのが重要になります。
また、どうしても打ちっぱなしという特性上、メンテナンスが行き通っておらず極稀に空気の抜けたボールが混在することがあるので、一定のバウンドはあまり期待出来ない点もあります。

なんとなくやるのではなく、必ず目標を持って取り組むのが重要ってことですね!

最寄りのオートテニス場

次に、時々行くオートテニス場について紹介します。
出来れば徒歩圏内にあると便利なのですが都内にはあまりなく、電車もしくはバイク移動が必要な距離にしかありません(泣)

アメリカンスタジアム

二子玉川駅からバスで15分ほどのところにあります。
バッティングマシーンだけでなく、2レーンだけオートテニスが出来るスペースがあります。
1プレー50球300円で出来るため、かなりやり応えがあって良かったです。

オートテニスだけでなく、ちょっとしたゲームコーナーやカラオケ、ビリヤードなどもあり
テニス以外にも楽しめる娯楽があって楽しい場所です。



学生時代を思い出しますね・・・

[Google Map]

世田谷スポーツプラザ

小田急線・成城学園前駅からバスで10分ほど、京王線・仙川駅から徒歩20分ほどのところにあります。
同じくバッティングマシーンと併設されており、オートテニスコートが4レーンもあります。
1プレー65球300円で出来るため、こちらもかなりリーズナブルに出来るのが特徴です。

[Google Map]

どちらもレンタルラケットやシューズがあるので始めてテニスやって見る人には優しいですが、変な癖を付けないためにも自分のラケットを使いたいですね!

さいごに

以上、コート以外でのテニス部の活動についてのご紹介でした!
マシン相手でも目標を持って取り込むと練習にもなりますし、結構いい運動量になります(翌日大体筋肉痛です(汗

当社はパソコン仕事が多いので、よく肩を動かす運動は肩こりも少し緩和できたりと良いこと尽くめです。

バイクだけでなく、別の活動でも全力で楽しめるのが当社の面白さだと思いますね!
入社した際にはぜひ一緒に活動しましょう!