はじめに

皆さまはじめまして、管理部門所属8年目のFUSIです。
リバークレインに入社するまでは平均3年半ほどで転職を繰り返していましたが(だいたい6社くらい)、
リバークレインが一番社歴の長い会社となりました。
4年目以降毎年「ここまでか?」と繰り返し思いながらも、何故今も飽きずにこの会社に落ち着いていられるのか、
見る角度や立場によって意見は様々ですが、私自身が特徴的だなと思ったことを書いてみます。

約7年前の入社当時に驚いたこと

なんと今どき①社員旅行がある (行ったことないから行ってみたいかも)
なんと今どき②社内清掃は社員が全員でやる (めんどくさっ!)
なんと今どき③運動会がある (もう動けないんですけど、、、)

他にも、
夜になってもガレージでバイクいじりをしている人がいる (早く帰れ、妻子が待っているぞ)
バイクで一番速い人が一番エライという噂がある (仕事と関係ないのでは、、?)
昼ごはんを3分で終わらせてバイクいじってる人がいる (最初はお金がなくて食べてないのかと思ってちょっとびっくりした)
社内のレイアウト変更やちょっとした修理はDIYしちゃう (なぜなら皆できてしまうから!すごい!ちょっとかっこいい)
LANケーブルを自分で作れと言われて衝撃!(ググりながらコネクタ5個ぐらいダメにしても作れなくて助けてもらった。。でも今は自分で作らなくても大丈夫だから安心してください)

ここまでを読んでいると、なんだか泥臭い職場のように思えてきますよね?
そういう社風、イヤだなぁと思う人もいると思います。

でも実際の業務はITを駆使した頭脳プレイ

リバークレインはEC販売がメイン業務なので、作業は主にパソコンで行います。
私のいる横浜事業所のオフィスでは、全メンバーがダブルモニターで一日中画面とにらめっこしています。
社内通話はSkype、拠点間会議はZoomを使って自席で行います。なのでほぼ一日中座りっぱなし。
私も、毎日頭をひねくりまわしています。(苦しい時もあるけど、やり遂げることができれば楽しい!)

自分の仕事に集中するのは良いことだけど、やっぱりみんなとのコミュニケーションも大事

そこで役立つのが前述の日々の「お掃除の時間」です。お掃除と言っても一日の中のほんの10分程度。
普段接する機会のない他部署のメンバーとも一緒にお掃除をすることで会話のきっかけが作れたりもします。
軽く身体を動かせるのも私にはちょうど良いエクササイズになっています。あ、ラジオ体操もあります!
海外拠点のメンバーが来ると一緒にやるのですが、ラジオ体操を知らないのでギクシャクしているところがかわいく見えます。
日本に来てラジオ体操を知り、毎日のリフレッシュに取り入れた拠点もあります。

「社員旅行」は海外と国内を1年おきに選んでいて、新入社員は初めての海外旅行が社員旅行という人も多いようです。
すでに誰かがスタッフブログに書いているかも知れないけど、ハワイ、沖縄、ベトナム、京都、等々

そしてそして、「運動会はサーキット!」私も毎年コースを走らせてもらっています!(上手くないので少しだけですけど)

そして、コミュニケーションから新しいビジネスアイデアが生まれる

コミュニケーションが活発になるとアイデアが生まれます。
リバークレインでは自分のアイデアをプレゼンする機会があり、一緒に動いてくれる仲間がいます。
自分で考え、自分で動き、自分で何かを成し遂げたい人にはお勧めできるポイントです。

最後に

ここまでをまとめると、飽きない秘訣(商い秘訣?うまい!)はこれかも知れません。
・仕事に集中できる
・心身のバランスに配慮する
・コミュニケーションの場がある
・新しい挑戦がある

私は新しい挑戦をする人を支える側(管理部門)ですが、たぶんそれが楽しいのだと思います。
頭と身体をフルに動かし、日本も飛び出して新しい世界へ、、その可能性がリバークレインの魅力です。