こんにちは!リバークレイン マーチャンダイジング本部のsatoooshiです!
普段はレースレポートばかり書いていますが、今回は自分が担当している仕事についてお話します。

私は主に海外ブランドを担当しており、新規開拓から在庫商品の選定、商品を日本へ輸入するための配送手配や販促プロモーションまで幅広く対応しています。

初めてのイベント展示

つい先日、箱根のアネスト岩田スカイラウンジにて行われた自社イベント『Webike CAFE Meeting(ウェビックカフェミーティング)』で担当ブランドの商品展示を行いました。

実はこういったイベントで輸入ブランドを展示するのは初めての機会だったので、展示商品の選定からどのように商品を飾るか、すべて0からのスタートでした。

イベントで展示したブランドはこちら。

【Eazi-Grip:イージーグリップ】

Eazi-Grip:イージーグリップはヨーロッパで最も有名なタンクグリップブランドとして、ブリティッシュスーパーバイク、 ワールドスーパーバイクや、オーストラリアスーパーバイク、Motoアメリカ、Moto2そしてMoto3などのレースシーンではすでに主流のブランドとなっています。
もちろんWebikeがサポートしている『Webikeチームノリックヤマハ』の車両にも装着されています。

【POLISPORT:ポリスポーツ】

POLISPORT:ポリスポーツはオフロードマシン向けの外装、プロテクター、ハンドガードなどが人気のブランドです。
カラーリングも各オートバイメーカーのイメージカラーを踏襲しつつ、白や黒などのベーシックなカラーから、最近人気のグレーカラーの外装なども発売しています。

展示に向けての準備

自分もオフロードレースを嗜んでおり、外装やハンドガードはPOLISPORT:ポリスポーツの製品を使用しています。

やはり好きなブランドの展示には熱が入ります。
今回はPOLISPORT:ポリスポーツ製品を使ってデモ車両を作成して展示することにしました。

使用マシン:YAMAHA YZ125 2023年モデル

(ノーマルでも十分にカッコいいんですが…)

完成したデモ車両はこんな感じになりました。

取り付けたパーツはこちらです。

この外装キットはPOLISPORT:ポリスポーツから発売されたばかりのNewカラーです。
メタリックブルーと今までにないカラーリングの外装となっています。
純正の青もカッコいいですが、このカラーもガンダムのグフっぽいカラーでイカしてます。

その他にも各部位をプロテクトするガード系パーツやハンドガードを装着。
デモ車両やその他展示物の準備が完了していざ本番へ挑みます!

イベント当日

当日は天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。

今回は準備の兼ね合いで展示しか出来ず、当日の販売は出来なかったのですがたくさんのお客様とお話することが出来ました。
私たちはECでの販売を専門としている為、実際にお客様とお会いしてお話する機会がほとんどありません。
ですのでこういったイベントはとても貴重で、私も毎年楽しみにしているイベントです。

初めてのイベント出展で得たもの

初めてのイベント出展でしたが、お客様から商品に関する要望や質問をいただいたので、それらはWebikeの商品データに反映したり、製造元へフィードバックしてより良い商品の開発に役立ててもらいます。

正直なところ、イベントに出展くださったメーカー様のブースと比べてかなり見劣りしますが、まずは出展出来たということが大事だと思ってます。。。

そして分かっていたことですが、イベント出展には多くの労力が必要でした。
事前準備もそうですが、ブースの設営、お客様対応から片付けまでと目が回る忙しさです。
普段からこうしたイベントに参加されてるメーカー様には尊敬の念に堪えません。

そして次回イベントの出展は千葉県の成田元ロクロスパークで行われる『Webike × DIRTSPORTS オフロード祭り 2022』でPOLISPORT:ポリスポーツを展示予定です。

今回はもっと華やかになるように、フラッグなどの展示備品を追加、また展示商品も増やしました。

さらに今後はもっといろんなイベント出場予定です!
POLISPORT:ポリスポーツはオフロード好きにはぜひ知ってもらいたいブランドなのでオフロードレースをメインに出展計画を検討中です。

もし会場で見かけた際はぜひお声掛けください。