みなさんこんにちは。
関西拠点で物流を担当しているM&Hです。
皆さん愛車のメンテナンスは自分でやっていますか!?一言にメンテナンスと言っても色々ありますが、オイル交換なんかは割とメジャーではないでしょうか。
かくいう私はタイヤ交換やチェーン交換くらいは自分でやりますが、エンジン周辺など専門的な部分は全くやったことがありません。
今回は関西拠点で働く社員のOさんに焦点をあてて、初めてのチェーン交換をした様子をお伝えします。

Oさんの紹介

愛車はスズキのGSX250R 愛称はペケちゃん!
ご両親がバイク乗りで幼少期からバイクがある環境で育ってきたこともあり、本人もいつかはバイクに乗りたいと思っていたそうです。前職では車が必要だったこともあり、なんだかんだバイクには乗っていませんでしたが、転職のタイミングで思い立って普通二輪免許を取得。それからGSX250Rを購入して今でも大切に乗っています。そんなOさんですが、ペケちゃんでバイク通勤しています。そうなると気になるのはバイクの汚れ。雨の日でもバイク通勤しているので、どうしても車体は汚れてきます。バイクのメンテナンスはもっぱら購入したバイク屋さんにお願いしていたそうですが、実は自分でやってみたかったとのこと。
・家でバイクをいじるスペースがない
・どうやればいいかわからない
・戻せなくなったら不安
こういった理由でなかなか自分ではできなかったそうです。

初めてのチェーン交換に挑戦!

メンテナンススタンドに掛ける

  • チェーン交換の前にメンテナンススタンドに乗せますが当然これも初めて。倒さないように恐る恐る作業していきます。無事にメンテナンススタンドに乗せることが出来てご満悦です(笑)

倒さないように恐る恐る...

上手にできました!

写真だと分かりづらいですが、近くで見ると錆びも吹いていてかなり汚れています。海が近くにあるので潮風にあたって錆びやすいのかもしれませんね。ただ汚いだけじゃなく、チェーンも伸びていてダルダルになってしまっていました。チェーンの状態が悪いと最悪転倒のリスクもあります。そんなことになる前に、しっかり綺麗なチェーンに交換していきます。

古いチェーンを外す

 
まずは古くなったチェーンを外します。ジョイントリンクの位置にかしまる君(チェーン交換用の道具)をセットして、ピンを押し出していきます。
あまりの固さに苦戦しながらもなんとかピンを取ることに成功!

新しいチェーンに入れ替え

次に、古いチェーンと新しいチェーンを繋いで入れ替えていきます。
これが地味に気持ちのいい瞬間!古いチェーンさん今までお疲れ様でした。ここまできたらできたも同然です。

新しいチェーンをかしめる

チェーンの張りを調整中

ピカピカのチェーンは気持ちイイ!

さきほどまでとは逆に、新しいジョイントリンクをかしめていきます。締め加減が分からず何度かやり直しましたが、入念に締めこんでいきます。最後にチェーンの張り具合を調整して完成!!
チェーン交換どころか初めて工具を握ったOさんですが、無事にチェーンを交換することができました。バイク屋さんに頼まないことで工賃を節約できるということだけじゃなく、自分でやることでますますバイクに愛着が湧きます。

初めてのチェーン交換お疲れ様でした!!

次の挑戦は!?

次はタイヤ交換をやってみたいそうです。通勤で使っていると真ん中だけ擦り減っていっちゃうんですよね。
そんなOさんですが、大型二輪面免許取得を計画しているそうです。
社内にはそんな人を応援する『資格取得支援制度』が存在します。
バイクの会社なんですから、大型バイクに乗れることもれっきとしたスキルです!!
もちろん大型二輪免許以外にも様々な資格があります。IT系スキルだったり語学系だったり、物流に関する資格取得にだって対応しています。
資格取得に対しての福利厚生がしっかり整っているの従業員としてはとても助かります!