ホーチミンをふらり、サイゴン中央郵便局

はばないすでい。
ご機嫌いかがでしょうか。
私は、午前中は手ぬぐい片手に散歩と写真撮影、午後は家でゆっくりする贅沢な生活をしております。

突然ですが、ホーチミン市内の観光地、サイゴン中央郵便局の写真をお送りいたします。

周りに数多くの近代建物が立ち並ぶ中、レトロでおしゃれな雰囲気を残している、素敵な郵便局です。

入場料は無料です。

近くには旧大統領官邸、サイゴン大教会があります。
あちこち回ったあとに思い出の記念品をお買い求めいただければと存じます。

(・・・私は郵便局の回し者ではありません)

まず外観ですが・・・

なんというか、駅みたいです。

以前はもっと、シックな渋い建物だったようですが、モダンな、ちょっとかわいらしいカラーリングになっています。

建物内に入ると、ド真中に巨大なホーチミン氏の肖像画が飾られています。

ベトナムのお金にもホーチミン氏のお顔が描かれていますので、敬愛しているということなのでしょう。

写真を撮った日が土曜日ということもあり、観光客の方も数多くいらっしゃいます。

右手には

歴史を感じる、各国の時計と電話ボックスが配置されています。

こういうレトロな電話ボックスは、かなり好きです・・・が、すでに電話機はなく、ATMが設置されていました。

それもそのはず、冒頭にも書いちゃいましたが、サイゴン中央郵便局は、おみやげ屋さんです。

このように、少し奥に進むと記念硬貨などの各種おみやげ品が数多く並んでおります。

お値段も少し高いため、買いたいけどお金が足らない!という時は、入り口にあったATMでお金を下ろすことができます。
商売上手ですね。

もちろん、「郵便局」ですので、手紙・はがきを送ることもできるようです。

異国の地からのお便りなんて、映画みたいですね・・・ロマンチックです。

私は、建築のことはわからないですが・・・建物内装の装飾もちょっと凝っています。

ヨーロピアンな雰囲気が素敵です。

サイゴン大教会のすぐ近くですので、ベトナムらしいベタなおみやげをお買い求めの際は、ぜひお立ち寄りください!

・・・私は、郵便局の回し者ではございません。

コメントは利用できません。

求人採用のエントリーはこちら

リバークレインに応募する